見出し画像

『気持ちよく話せてるのは相手が優秀だから』

最近目にした言葉だ

この言葉を目にして
本当にそうだなと思う

話を聞くってできるようでなかなかレベルが高かったりする

悩みなど話したくても話す相手によっては疲れてしまいます

ただ話を聞いて欲しいだけなのに
話を受け取る相手の心が
劣等感や嫉妬心があったりマウントとってきたりその人の中の絶対的な正義を譲らない人と
話してても話が余計めんどくさくなる
正直めんどくせって思う。
(人のこと言えないが)
そういう人には
まず相手の話をじっくり聞くと私の話を聞いてくれたりする。
ただ私の話を聞いてくれるのに時間がかかる。


めんどくさいと思って
自分の話をしなくなったりするともう
自分の世界に閉じこもってしまう。というか閉じこもってる時があった。
けどそれではよくないと思うので頑張って話そうとはしてきた。

なので私は結構年上の方に話を聞いてもらうことが多かったり
一回り上の人と話してる方が楽だったりする。

友達でも家族でも同僚でも尊敬の心は大事だよね

お互いに尊敬する心があれば気持ちよく会話ができる。
嫉妬心や劣等感がお互いにあると疲れてしまう。

尊敬できる自分でありたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?