見出し画像

秘密主義は優しさかもしれない話



恋愛するとね
相手の事を
知りたくなる。

シングルの時は
全く気にならなかったコトも
カップルになったとたんに
知りたくなってくる。

ああ。
ほんとうに
恋愛モードって
エネルギーが凄い!

だから行動アプリや
探偵やらなんちゃらが
流行ってくるのかもしれないわね。

過去の恋愛は
本人からすれば失敗経験
痛い思い出。


それが人によっては
美化されて
賛美された状態で
残っている場合がある。
(元カレ・カノの思い出ってやつね)

だからややこしい。

人間は自分にとって都合の悪い事があると
ついつい隠しちゃう
そんな性質があるそう。

これは習性だから性格ではなみたい。
よかったね♪

だから恋愛初期のとき
あなたは雑談のつもりでも
誰かにに対しての
批判や批評、愚痴とかは
あまり言わない方がいい。


内容によっては
相手はあなたへの優しさから
『かくす』
という行動をするんだって。


えー?
ほんとかな?
っておもうっちゃうよね。

でもさ
考えてみると
みんな経験があるんだよね。


子供の頃の事を思い出して欲しい。
何かの事で正直に伝えたら
怒られた経験って
一回くらいはあるとおもうの。

そのとき、こんなふうに
言われた記憶ない?
 

ダメダメダメって。
悪い子とか
最悪とか

きっと思ったよね。
『言わなきゃよかったって。』


そうなのよ。

みんな経験があるの。
いたーーーい経験が。


だから子供の時に言われた言葉が
ずっと心に刺さっちゃって
安全に生きるための学習になっちゃって
今もあなたを苦しめてるんだよね。

言葉がくさびになってずっと残っているの。


あなたのことを好きな人は
あなたのことで頭がいっぱい。
あなたに悲しい顔をして欲しくない。

だから隠す。


あなたがいつも否定や批判ばかりをして怒ってしまう性格だったら、ああ、これは嫌いって言ってたな、とか。あの味は好きじゃないって言ってたな、とか。そうやってあなたが嫌がる事を排除していった結果、選択肢が限定されてくる。

優しい彼は考えると思うの。
あなたが食べたいと言ってる料理がある店に連れて行ったほうが彼としては批評されにくいし、あなたが遊びたい場所に連れて行った方が文句も出にくい。事前にデートの下見に行く人もいるかもしれない。
そんな相手だったら手放さないように❤️

恋愛は相互の関係。
『相手の嫌がる事をしない』



これが普通の優しさなんだけど
ある時、あなたはその優しくされた行動に
不安と不満を持ち始めちゃう。


『何で言ってくれないの?』



相手の事をだんだん疑い始めちゃう。
マリッジブルーみたいな感じ。

ね。

まあ、そうなると崩壊もはやくて。

相手に原因があると決めつけた状態で
情報を取りに行ってしまう。
気が付くと監視しちゃう人に早変わり。
もうこうなると恋愛執着モード。



恋愛終着駅まであとわずか。

ほんと恋愛は暴走しがち。

じゃあさ。
今日から忙走に変えちゃえば?
れるからしいに変換ね。

暴走は暴れて収集が付かなくなるけど
忙足なら未来がある。

空いている日に
料理をしてみるのでもいいし
エステに行ってもいい。


ヘアスタイルだけは意識したい。



英語を学んで一緒に海外になんても夢がある。
この3つも多様性の今なら
どちらがやっても
違和感ないよね。

がんばれそう?
お互いの距離感が上手く作れたら
きっと今よりかは
楽になるかもしれないね。


結果はまた教えてくださいね。


みみ👂よりこでした。







悩み事の多くは知らず知らずにやってしまっているご自分のある事なんです。それを少しでも多くの人に届きますようにご協力頂けると幸いです。 サポートの費用は今後の活動費用に使わせて頂きます。