婚約者と出会えてよかった
昨日のこと。
久しぶりに夢を見た。
わたしは知らない外国人と付き合っていて、
一緒に暮らしてる。(誰なんだ)
その外国人と結婚する予定だったけど、
突然相手から「別れた方がいいと思う」と言われ婚約破棄される。
理由はよくわからない。
わたしはショックを受けているけど、
その人を失ってしまうことや別れることよりも
結婚できなくなることや、一緒に住んでるのに、今後の生活どうするの?ってことに不安を感じている様子。
考え直してほしいなどと言っているけど、
また家探すとか引っ越すとか正直めんどくさいなあ…と思うから引き止めているだけで
あんまりその外国人を愛していないようだった。
外国人が考え直し(それにしても誰なの、この外国人)結婚するにしても、
その結婚本当に大丈夫?と思いながら
第三者目線で見ていたら目が覚めた。
目が覚めて、一緒に暮らしているのは知らない外国人ではなく、日本人のわたしの婚約者だった。
「おはよう」と言ったら
「おはよう」と笑いかけてくれて
顔を見たらすごくほっとした。
ああよかった、あれは夢だったんだ。
大好きなこの人と暮らしてる。と安心して
この人とは何があっても絶対に別れないんだろうなとも、寝起きの頭でぼんやり思った。
◇
そんな風に始まった昨日は、
久しぶりに婚約者の実家に伺い、改めて結婚する旨を伝えた。
そして婚姻届の証人欄を書いてもらい、焼肉をご馳走になった。
婚約者の家族には何度かお会いしていて、
いつも暖かく迎えてくれる素敵な方たち。
会うたびに好きになっていて、この人たちと家族になれることをうれしく思う。
結婚する相手家族との相性なんて運でしかないので、わたしは婚約者と出会えたこと含め、
結婚のご縁にはとっても恵まれたと思う。
婚約者は家族みんなから愛されていて、
大事に育てられてきたんだなあ、というのがよく伝わる。
だから彼は穏やかで優しくて、この年齢でそんなピュアな人いる?!って驚いてしまうくらい純粋で
いつも真っ直ぐに愛情を注いでくれる。
彼のご両親への話し方や接し方を見ていると、
この人で間違いなかったと思う。
そう思うくらい、素敵な関係性で
彼をこんな風に育て上げたご両親を心から尊敬するし、あのご両親だから大好きなこの彼になったんだなあと思うと、ご両親には感謝しかない。
ご家族は結婚することも喜んでくれて、
こんな風にみんなで喜び合えるのがうれしかった。
そして親を巻き込んでいくにつれ
結婚というのは二人だけのことではないんだとつくづく感じた。
だからこそこの人たちを悲しませるようなことはしたくないな、と思ったし、
もちろん婚約者のことも幸せにしたいと思った。
そう思えるのは、わたしがちゃんと婚約者のことを愛してる証拠だ。
あの夢が、夢でよかった。
◇
最近は結婚することに対して少し悲観的になっていた。
彼と結婚することが嫌、というわけではなく
一人暮らしができなくなることが残念で、
そんなことを思う自分は結婚に向いていないんじゃないかとか
やっぱり独身の方がいいんじゃないかとか
本当にこの人を幸せにできるのかなとか
いろいろ考えて憂鬱になっていたんだけど
あの夢から醒めたとき、婚約者の彼と暮らしていることに心底安心した。
寝起きだったし、頭でいろいろ考える前に
「大好きなこの人がいる。よかった」って気持ちが先に出てきたときは
それが自分の本心なんだと知り、
わたしはこれからもこの人と暮らしていく気なんだとわかってほっとした。
ベタだけど、いま思えば最近続いてたあの憂鬱な気持ちはマリッジブルーだったのかもしれない。
「マリッジブルー」と調べると該当することが多く、自分ってそういうのなるタイプなんだと苦笑い。
なんだか恥ずかしい。
ご家族に会ったあとに、
「今日はうちの家族に会ってくれてありがとう。大丈夫だった?気遣って疲れたでしょう」
と労ってくれる彼に
全然疲れてないし、むしろ楽しかったけど
ああこの人が結婚相手で本当によかったなあ
としみじみ思う帰り道だった。
週末はこんな感じで結婚の準備を少しずつ進めている。
初めてのことだらけでよくわからなかった結婚準備だけど、緊張しながら結婚指輪のお店に行き、手探りでデザインを一緒に決めていったり、婚姻届の書き方や顔合わせのお店を調べたりしていくうちに、
ああ本当にこの人と結婚するんだなあと実感が湧いてきた。
ここにくるまでたくさん喧嘩もしたし、
別れ話も一度や二度ではなかった。
それでも結局は一緒にいたいと思ったから死ぬまで一緒にいる約束をした。
いまは彼と結婚できることをうれしく思うし、
結婚する日が待ち遠しい。
婚約者の家族含めて、この人たちを幸せにするぞ!と思えている。
自分のことばかりだったわたしが、人のことを一生幸せにしようと思えてる。
こんな気持ちになれたことがうれしかった。
結婚準備のことなんて、結婚したらどんどん忘れていくだろうけど
本当に結婚して大丈夫なのかと迷ったり悩んだり、
もう無理別れたいと思うくらいムカついたことも、それでも結局大好きで一緒に生きていくと決めたことも、ぜんぶぜんぶ抱きしめて結婚したいし、結婚してからも覚えていたいなあと思う。
結婚に向けてまだまだやることはあるけど、
ひとつひとつ、楽しみながら乗り越えていこうね。
あなたと出会えて本当によかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?