見出し画像

閉業温泉の記憶 神の郷温泉

休業と再開を繰り返していましたが、現在は休業中のままになってしまっています。
いつか宿泊しようと思っていたのですが…。
また再開しないかな…。
HPは現在も生きていますが、2020年から更新されていない様子です。
以前行った時の様子です。鹿児島の温泉に向かう途中にあったので、ちょっと寄ってみました。早朝から入れるのもうれしいポイントでした。

入り口

なかなかの門構えです。
中の雰囲気はスーパー銭湯といった感じで、どちらかと言うとふだん使いで来られている方が多い印象でした。
宿泊もやっているようです。食事はバイキング方式で、宿泊者は二食、日帰り入浴で食事されている方もいるようです。

早速温泉に入らせていただきます。

入り口

かなり大規模な施設です。
やはり雰囲気はスーパー銭湯です。

内湯(HPより)

すごくたくさんの方が入浴されていました。こんな朝早くなのに…。
お湯は鉄の香りがするささにごり湯で、湯舟の周りは変色して析出物がびっちりとついています。
なかなか濃い湯で、ゆっくりつかっていると、とてもあったまります。湯の温度はそこまで高くないのですが、けっこう体にきます(笑)

なにより湯量が半端なく、こんなに大きな浴槽や、様々な温泉があるというのに、これだけお湯を出せるのは湧出量がかなり多いのだろうと思います。コップが置いてあって、飲泉できると書いていました。
口に含むと、予想通りの味でした。辛いというか、苦いというか、酸っぱいというか。なんか複雑な味でした。
まぁ、好き好んで飲む味ではありません。

露天風呂

少し寒かったせいか、露天は人がおらず、ポツンと1人で入りました。
ここもかなり大きな浴槽で、同じお湯がはられているようです。
規模は大きいのですが、温泉は本物。予定を変更して、ここで1日ダラダラ過ごしてもいいくらいです。

調べてみたのですが、2022年11月29日付で破産手続きの開始決定を受けていました。
本当にこの3~4年はどこも苦しい状況でしたからね。事業引継ぎを誰かがしてくれれば。とも思いますが、なり手もそう簡単にいないでしょうね…



この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?