見出し画像

Newコタまり第15号「たんぽぽ」

(以前に書き溜めたコタまりを、再構成してお届けします)

私は、「たんぽぽ」が大好きです。
理由は何でかって?今日はその話でもしてみますか…。

最近見ないですよねぇ…。たんぽぽ。
昔はどこにでも生えていて、すぐにお目にかかれる植物だったんですが…。
時代の流れでしょうか。ちっちゃい頃の私にとったら、雑草の一種みたいなもんでした。よく草取りさせられましたからねぇ〜。おかんに(笑)

たんぽぽっていうのは、根がすごいんですよ。
地面の上から出ている部分は、そんなにたいしたことないんですが、いざ抜こうとすると全然抜けないんですよ。
で、結局クワやらスコップやら使って根っこを掘る羽目になるんですがなかなか取れない。根っこ残しておくとまたすぐに出てくるから、全部掘っちゃうんです。要は、しぶといんです(笑)

たんぽぽのもうひとつの特徴っていったら、何といっても、あの綿毛ですよね。動くことのできない植物が、考えに考え抜いた知恵の結晶があの綿毛だと思うんです。
風が吹けば、ふわっと飛んで行く。どこに行きつくかわからない…。
でも可能性を信じて飛び立つ。
風が吹かないかもしれない。雨が降って、流されてしまうかもしれない。
でも、少しの可能性を信じて、じっと地面に根を下ろして構えている。

その姿は、植物なんだけど、ものすごい強さを感じます。

「たんぽぽ」という曲があります。
モーニング娘。から派生したユニット「タンポポ」の3枚目のシングルの曲が「たんぽぽ」でした。
地味な曲なので、当時は全然売れず…。今記憶に残っているのはヲタだけではないかと思います(笑)
私は以前も書きましたが、当時モーニング娘。のヲタでしたから、この曲には大きな思い入れがあります。

何か信じて ほんの少しずつ
その想い 伝え合い
夢に向かってゆくわ 明るい未来へ

どこにだって ある花だけど
風が吹いても負けないのよ
どこにだって 咲く花みたく
強い雨が降っても 大丈夫
ちょっぴり「弱気」だって
あるかもしれないけど
たんぽぽの様に 光れ

「たんぽぽ」より

2~3年、私の人生のテーマソングでした(笑)
今でも、このたんぽぽのように生きられたら…。と常々思っています。

振り返ってみたら、私の短い人生考えても、うまく行くことの方が少なかったのではないか…。でも人よりは恵まれて育ってきたとは思います。
だって、今まで大きな病気もせず、ヲタ活動で食えなくなるほど困ったこともあったけど(笑)ここまで生きてくることができたわけですから…。それだけでもすごいことだと思います。

なんかへこんだ時、「たんぽぽ」の曲を聴き、自分を励まします。
つらい事があるかもしれない。うまく行かないことがあるかもしれない。
でも、負けずに生きていきたい。
そりゃ人間だから、弱気になることもある。
でもいつか、夢さえ持っていれば道が開ける…。そんな気がします。
私に「決してあきらめるな。がんばれ」と言ってくれているみたいです。

この曲をきっかけに、たいしたものではないですが、本も2冊作りましたし、当時はライターになってみたいという青臭い夢も抱いていました。

今の夢は何なの?と言われたら、なーんにもないんですけどね。
でもいつか夢が持て、それがかなえばいいなぁ。と思います。

何度だって、「たんぽぽ」のように光ることができずはず!
そう思った方が、明日が楽しみですもんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?