見出し画像

九州温泉道 しらはなシンフォニー

熊本の山川温泉にあるお宿です。

山川温泉は、小国町の「はげの湯温泉」「岳の湯温泉」「鈴ヶ谷温泉」「地獄谷温泉」「麻生釣温泉」とともに、涌蓋山(わいたさん)の麓に広がる「わいた温泉郷」の1つです。
組合の公式HPはないようです。小国町役場のHPに紹介がありました。

このあたりは温泉がたくさんあり、しかも点在しているので、どこに行こうか、非常に迷います。少しずつ開拓していけたらいいかなぁ。と思っています。

来訪したのは秋の初め、山川温泉の奥まったところに駐車場がありました。その駐車場のところに栗の木がたくさん生えていました。ちょうど栗の季節だったのもあり、そのあたりに栗がいくつかコロコロ転がっていました(笑)
誰も拾わないということは、そのへんにいっぱい落ちているんでしょう。あとで女将さんに聞いたら、「お好きにどうぞ」ということなので、10個くらいでしたが、せっかくなのでいただきました。

来訪して入浴したい旨を告げると、非常に気さくな女将さんが対応してくれました。内湯に露天が2つあるとのこと。どこも空いてるから、好きなところを使っていいと言うので、遠慮なく一番大きな露天風呂を使わせていただきました。

んじゃ、どんどん湯の花を出すよ~。と言って女将さんは源泉のバルブを全開にしてくれました。

一番大きな露天(入り口より)

この湯船の湯の花の量!!青みがかった湯の量!!
これを見ただけで、いい湯に決まってます。スゴイなぁ…。
日差しは強いので、上はよしずと木でガード。

一番大きな露天(逆側より)

大自然の中!といった感じです。これだけの湯の花が出てくると、源泉の管理も大変だろうとは思いますが、この湯量はさすが温泉がたくさんある地域ならではです。

湯の花の量の割には、硫黄臭はほのかに香る程度、非常にやわらかな感じのお湯でした。ちょっと熱かったので、入っては上がり、また入って…。とお湯を堪能させていただきました。
せっかくなので、他のお風呂もちょっと見学させてもらいます。
まずは小さい露天。小さいっていっても、デカいです(笑)

露天風呂(小)
内湯

内湯もシンブルながら、いいお湯が注がれています。
ここも泊まってみたい宿の1つですね。また来たいと思います。

せっかくなので、近くの山川温泉共同浴場ものぞいてみます。すぐ近くに、ひなびた感じの共同浴場があります。以前は200円だったみたいですね。ガムテープで修正して300円になっていました。

山川温泉共同浴場

ここに行ったのも、ずいぶん前ですので、現在はいくらになっているかわかりませんが、こういう組合運営の共同浴場はどこも運営が苦しそうなので、なるべく応援したいと思ってはいます。
番台はなく、無人で運営されているようです。中の浴槽は非常にシンプル。しらはなシンフォニーほどではないですが、若干湯の花が舞っている、ほのかな硫黄の香りのするやわらかなお湯でした。

共同浴場内湯

住所 阿蘇郡小国町大字北里1346-1
電話番号 0967-46-3497
営業時間 11:00~15:00 不定休
・駐車場:10台
料金 大人 600円 こども 300円(2021.10現在)
泉質 硫酸塩泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?