見出し画像

九州温泉道 旅館ふくせんか

今日は、筑後川温泉にやってきました。
福岡のうきは市にある温泉です。水害で大きな被害が出たところですが、温泉街は以前訪問したときと変わらない姿でした。
山沿いなどは今も崩れた跡があり、生々しい姿も残ってはいます。復興とは言葉では言うのは簡単ですが、なかなか完全に元の姿に戻れるかというと、難しい部分もあるなと痛感します。

あまり温泉街という感じはしません。川の中州に、温泉宿が点在しています。訪問したのがお昼すぎでしたから、人の気配はほぼありません。

以前は、筑後川温泉で九州温泉道に指定されていたのは「清乃屋」が指定されていたのですが、ここふくせんかに指定が変わりました。現在でも、清乃屋は日帰り入浴できるようです。

なので、どんなもんか偵察に行きました。一度訪問しましたが、13時開始で入れなかったのでリベンジです。事前調査って大切ですね。ちなみに平日の温泉訪問ではよくあります…。メンテナンスで臨時休業とか、今日は日帰りやってませんとか(笑)

ということで、やっと温泉に入ることができました。

入り口にある足湯

入り口には足湯がありました。手をつけると結構熱い…。いいお湯です。

フロントでお金を払い、大浴場へ。
なかなか年季の入っている建物です。脱衣場は昭和の雰囲気。
小さな子ども、ペットと泊まれるということを前面に押し出しているようですね。確かに少ないですもんね。そういう宿は。

内湯

男湯は内湯だけのようです。
かけ流しの湯が注がれているところが一番深くなっていて、だんだん浅くして温度を下げているようです。
湯口にはコップが置いています。飲めるようです。
そんな衝撃的なほどヌルヌルではありませんが、肌触りの良いお湯です。
壁には掲示があって「ミルキぃの湯」と書いています。化粧水につかえるとのこと。あんまり興味はないですが、女性は興味があるかもしれません。

夏の昼下がり、窓の隙間から流れてくる風はさわやかで、あったまった体に心地いいです。
肌はしっとりして、たしかに肌にはよさそうです。典型的な炭酸水素塩泉です。湯上りはさっぱりして、スッキリしました。夏にはいいですね。
女湯には露天風呂があるようです。入ってみたいなぁ。

住所 うきは市浮羽町古川1099-8
電話番号 0943-77-3131
営業時間 13:00~20:00 水曜休
・駐車場:普通車50台、大型4台
・鍵付きロッカーあり(100円)
料金 大人600円 こども400円 貸切風呂(1部屋)2,500円(60分)(2021.10現在)
泉質 炭酸水素塩泉

この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,638件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?