見出し画像

九州温泉道 長崎温泉 喜道庵

長崎温泉と名前がついていますが、実際に温泉があるのは、長崎市の隣の、西彼杵郡長与町に温泉はあります。
長与町は、長崎市のベットタウンとして発展した町で、行政単位こそ町ですがそれなりの人口がいます。
長与町の中心からさらに奥地、大村湾に面した静かな湾に温泉はあります。
みかんの生産地としても有名で、このあたりで取れるみかんは「伊木力みかん」というブランドで販売されています。
時期になると、道路沿いに無人の販売所がありますので、たっぷりと袋に入ったみかんを、1袋100円~200円で買うことができますよ。

ずいぶん前から、温泉の存在自体は知っていたのですが、とにかく入浴料が高くて(たしか1600円近くした気がします)わざわざそこまで行って高いお金を払って温泉に入るというのが、ちょっと抵抗感がありました。
ところが最近、入浴料を引き下げされたんです。それでもかなり割高ではありますが、ちょっと行ってみようかと足を向けてみました。

以前は本当に狭い道で、向こうから普通サイズの長崎バスが突っ込んできたらもう終了。という道路でした。
※ちなみに長崎バスの運転手はものすごく運転スキルが高いので、もし鉢合わせたよそ者は、とりあえず動かないで様子を見ることをおすすめします。
だいたい何とかなります。
今は道路もかなり拡張され、走りやすくなりました。ところどころ狭い場所は残っているので注意してください。
看板は出ているので、入り口はすぐわかると思います。そこから細い道を降りると、ログハウス風の温泉施設が海岸近くに建っています。
入り口には泉源があり、ここからくみ上げていることがわかります。

泉源

入り口から受付をすませ、浴場に入ります。タオルもついていますし、浴衣も希望すれば貸してもらえます。それで1000円であれば許容範囲かな…。
まずは内湯です。
想像以上に大きな浴槽でした。石造りの浴槽がいい。

内湯

なかなかヌル系のお湯で、少しナメてました。
しかも値段がそれなりなので、お客さんが少ない。
さっき休憩所でみんな休憩してたので、午前の入浴ピークが終わったところのようでした。

露天
露天(逆アングル)

露天のすみっこが仕切られているので、何かな?と思ってみたら、
まさかの打たせ湯でした。
最近レジオネラ菌の関係で、打たせ湯がある温泉本当に少なくなりましたよね。たぶん維持にかなりコストがかかるんだと思いますが、こんなところでお目にかかるとは思いませんでした。

打たせ湯
露天湯口

若干鉄分が多いのか、少しまわりの浴槽が茶色がかっています。
若干の泡付きもあり、いい意味で裏切られました。のんびり広い露天を、海を眺めながら楽しませていただきました。

温泉から上がったあとは、ウッドデッキでのんびりもいいと思います。

右手奥がウッドデッキ
大村湾はいつもおだやかです

値段はそこそこしますが、機会があればぜひ。
後悔はしないと思いますよ。移動が公共交通機関中心の方も送迎バスが出ていますので、時間を合わせて来訪するといいですよ。

住所 長崎県西彼杵郡長与町岡郷2762-1
電話番号 095-887-4126
営業時間 10:00〜21:00 無休
料金 大人1,000円 こども(5才~12才)500円(2021.10現在)
泉質 炭酸水素塩泉


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?