見出し画像

九州温泉道 あきしげゆ

宮崎県えびのにある温泉です。
熊本・宮崎・鹿児島県境あたりは、いくつか温泉地が点在しています。えびのはその中心あたりにあります。
ちょうど九州自動車道の鹿児島と宮崎の分岐もあり、移動する際にはよく聞く地名ですが、実際に訪れるには高速を降りなければいけないので、なかなか機会がないかもしれません。

そのえびのにある温泉です。
長く休業されていたようで、少し心配していましたが、温泉道HPの情報によると、再開した模様でホッとしています。
ここに上げてある情報は以前来訪した時のものです。

受付にはおばあちゃんが1人。非常にていねいなお出迎えをしていただきました。
大きな休憩室の隅に受付があり、そこで入浴料を払います。
2~3人の地元の方と思われる人たちが、休憩所でのんびりされていました。
脱衣場に入ってみます。誰も入っていないようです。

脱衣場

床は板張り。年季はかなり入っており、かなり色あせてしまっています。なかなか大きな施設なので、おばあちゃん1人で管理するのはかなり大変だろうなぁ…。と想像します。

入り口の扉にいろいろと注意書きが貼られています。
なかなかの達筆で、思わずじーっと眺めてしまいました。

達筆な注意書き

壁に帽子がかけていました。
露天用の帽子のようです。麦わら帽子でないところが、ちょっと遊び心を感じさせます。
せっかくなので使わせていただきました。

オシャレな帽子

さて、温泉に入ります。
前面窓ガラスで、ものすごく明るい雰囲気です。
手前は浅くなっておりぬる湯、奥が源泉が注ぎ込まれている浴槽です。あつ湯まではいかないくらいの温度です。

内湯

こちらは洗い場。鏡がないのはご愛嬌で。
ほぼ木造の浴室ですね。こういうところも、少し古さが否めません。

木造

お湯はうっすらと色味がついたお湯で、モール系の香りがわずかに感じられます。やわらかいお湯で、温度もそこまで高くないので、ゆっくりと入ることができます。
夏はいいですが、冬はちょっと寒いかも…。
露天風呂があるようです。

露天風呂

いわゆる巨大ポリバケツがドンとおいています。
惜しげもなく湯が注ぎこまれ、簡易露天風呂ですね。壁の向こうは畑ですが、ほぼ丸見えです。
まぁ、誰もいませんので問題ありませんが(笑)

奥の露天

奥の露天風呂から見ると、こんな感じでした。
ジャングル風呂みたいです(笑)

ジャングル

お風呂に入ったあと、休憩所でのんびりさせていただきました。
おばあちゃんは元気かな?
また行きたくなりました。でも遠いんだな…。

■あきしげゆ
住所 えびの市大字浦146
電話番号 0984-37-1171
営業時間 10:00~16:00(最終受付 15:00)毎月7~9日休
料金 大人 500円 こども(3才~小学生) 300円(2023.3現在)
泉質 単純温泉


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?