見出し画像

#333. 結婚するにも色んなやり方があるけれど…

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


この記事▼に引き続き、私の会社員時代の話。


同い年の同僚の男性(上記の記事の男性とは別の人)がいたのですが、彼はある時、グループ会社合同の飲み会の後、二次会のカラオケで酔った勢いでグループ会社(別の会社だけどグループなので隣のフロア)の事務職の女の子にキスをしたそうです。

#本人から聞いたw

それ以来、その女の子に惚れられてしまい、「なんか俺、めっちゃ好かれてるみたいやから、とりあえず付き合ってもいいかなって思った。」と言って、付き合い始めました。

#男ってこんなものw


付き合い始めてすぐ彼は東京に転勤となってしまったのですが、大阪と東京で遠距離恋愛を続け、2年後、彼が大阪に戻ってきたタイミングで結婚をしました。

でも私は、彼がその子と付き合い始めた時から結婚するまでずっと、「他のもっといい女」を探していたことを知っていたんです。

彼の方が追いかけてデートに誘っている子がいることも、私は知っていました。なぜなら、彼本人がいつも私にその話をしていたから。苦笑

最終的に結婚したときも、彼はこう言ってました。

「彼女が30歳までに結婚したいって言うからさ。ま、でも結婚したからって他の女の子とデートしちゃいけないってわけじゃないしね。」と。。。

#お前の覚悟は軽すぎやしねーか
#と心のなかで言った
#実際は言ってないw

そんな覚悟の軽すぎる男の本音を聞かされたあと、結婚式に参列して幸せそうな彼女の顔を見ると、なんだか私が申し訳ない気持ちになってしまったのはなぜでしょう。。。苦笑


結局何が言いたかったかと言うと、「男なんてそんなもの」ということではなくて、そういう男もいるにはいるのですが、結婚ってやっぱりタイミングでもあるということです。

もちろん、好きで好きで気持ちが最高潮に高まって「一生一緒にいたい!」と結婚を決める人もいますが、この私の同僚のように、気持ちの高まりと言うよりは、「昇進して地元に戻れたから」という自分の人生で良い波が来たタイミングでその時付き合っていた子との結婚を決める場合もあるということです。

冷静に考えれば、確かにそれもありだよねとわかると思うのですが、気持ちの高まりの方を重視する女性にとっては、ちょっとこういう男性のタイミング主義は厄介だったりしますよね。

だからこそ、結婚を望む女性ができることは以下の2つのどちらかかなぁと思うのです。


1. 大好きな人とタイミングが合うまで一緒に居る
2. タイミングが合う人の中から好きな人をつくる


1は、普通に恋愛市場において心から大好きだと思える人を探していけばいいですよね。

そして2は、きちんと婚活市場で探すことです。

こうやって整理して言われると当たり前だと感じると思うのですが、意外と「結婚したいから婚活してるんです!」と言ってるのに、1のやり方で恋愛市場で相手を探して、彼の結婚のタイミングがなかなか来ないことに不満や不安を感じている人も多いように思います。


1のやり方を選ぶなら、タイミングについては自分が思ったようにはいきづらい(思ったようにはいかないかもしれない)ということを、ある程度覚悟しておかなければならないんです。そうですよね?!

これは、1と2のどちらが良い悪いではなくて、タイミングを相手と一緒に見つけていく覚悟をするか、最初からタイミングが合いそうな人のなかから良い人を探すかという、ただのやり方の違いです。

どちらでも、結婚はできます。

タイミングが合わないかもしれない(その確率が高い)やり方を自分で選んでおいて、「彼と結婚のタイミング合わない」と嘆くのは、残念ながら覚悟が足りていません。そのやり方を選ぶなら、彼と一緒に結婚のタイミングを見つけていく努力にエネルギーを注げるのが、覚悟のある人です。

今の自分にはどちらのやり方がよさそうかということも、ちゃんと自分と対話して見極めていこうね(^_-)-☆


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



<追伸>

私の場合は「婚活」という概念の存在しない国にいたので、そもそも1しかできるやり方はありませんでした。だから、タイミングについては思い通りに行かないかもしれないことも覚悟をしていました。

でも、「大好きな人と結婚する!」ということも覚悟を決めていたので、それは実現しました。

ということは、「大好きな人と結婚する!」という覚悟を決めることの方が、やり方よりもずっと重要なんだと思います。

「やり方よりも、在り方」ってことだねっ!!!

▼在り方を整える基礎レッスン&トレーニングはこちら





◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

▼【stand.fm】お悩み相談への回答を全て無料で聴けます!


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。