見出し画像

#271. 良好な関係でいたいならとことん話し合って!

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


私がいつもしつこいくらいに言ってること。いや、大切なことだから、何度でもしつこく言い続けたいこと。

それが、「コミュニケーションができる相手を選ぼう!話し合いがきちんとできる人と関係を深めていこう!」ということです。

恋愛は少しくらいコミュニケーションがとれなくても、「とりあえず付き合ってる」という関係は続けられます。ですが、結婚生活はそういうわけにはいきません。

いや、結婚生活もコミュニケーションがとれなくてもとりあえず続けられはするんですが、コミュニケーションがとれない相手と日常生活を共にするというのは幸せではないうえ、簡単に別れることもできないので、かなり辛い毎日になってしまいますよね。

なぜなら、結婚生活では日々2人で話し合うべきテーマが出現し続けるからです。


例えば最近の我が家だと、

・子供はつくるかつくらないか
・太陽光パネルを設置するかしないか
・家の増改築について
・車の買い替えについて
・それぞれにかかる費用について
・ワンコの怪我と動物病院のこと
・畑の野菜たちについて
・私の母の体調や一時帰国について

などなど、日々2人できちんと話し合ってどうするかを決めていくテーマが出現してきています。

都度、こうしたい、こう思う、これがいいかも、これは嫌だ、これは不安だ、ここが困るなど、お互いの意見を交換し、2人で一緒に最善案を考えるということをしないといけないんです。

まぁ、畑の野菜の成長具合や育て方についてまでわざわざ夫婦で意見交換するかどうかは別として(苦笑)、それ以外のことは、一人だけで決めてしまうなんてできませんよね。

チームとしての最善案を一緒に考え、チームとして納得のいくように決めていくことが、幸せで良好な関係を続けていくには欠かせないことです。


ですので、そういう話し合いというコミュニケーションがしっかりとできる相手を選ぼう、お相手がそういう人かどうかをきちんと見極めようというようなことを、私は口酸っぱくお伝えしています。

恋愛と結婚が様々な面で違うというのは誰もが聞いたことがあるとは思いますが、それでもやっぱり、大好きになった人と結婚したい!(恋愛して結婚したい!)というのが、多くの女性の気持ちだと思います。

だからもちろん、恋愛して大好きになった人と結婚したらいいのですが、どれだけ恋する気持ちが盛り上がったとしても、この「話し合いができるかどうか」「コミュニケーションがスムーズかどうか」という点は、そのお相手と結婚を考えるのであれば、絶対に見落とさないでほしいと思います。

付き合う前から、そして付き合ってからも、どんなテーマにおいてもお互いが納得するまでとことん話し合いができる人となら、結婚してからも話し合いができる夫婦関係になっていくはずです。

※注意)結婚前は話し合いができないけど、結婚したら話し合いができるようになるなんて奇跡は起きません!!


とことん話し合おう!


この言葉が2人の合言葉になるような、そんなパートナーと一緒に人生を歩みたいものですね(^_-)-☆


▼こちら記事も参考にどうぞ


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi




◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。