見出し画像

#30. 〇回接すると脳は新しい考え方を受け入れる

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

私は、ブログ・ラジオ(stand.fm)・ツイッターなどを通じて日々発信をしているのですが、伝えたい核となるメッセージはほぼ毎回同じようなことでして、

・自分と向き合いましょう(自己対話しましょう)
・答えは自分のなかにありますよ
・頭ではなく心に従う生き方をしましょう
・幸せは「心の在り方」次第です、まずは心を整えましょう

などのことを、手を変え品を変え伝えようとしているわけです。

なぜ私が毎回同じようなことばかりを言っているのかというと、もちろんこれらが恋愛パートナーシップはもちろん、幸せな生き方の本質だからというのもありますが、実は、ある考え方を最も効果的に学習できるのは、ある程度の間隔をおきながらその考え方に6回接したときだということが、研究によって明らかにされているからなんです。

脳が新しい考え方を受け入れるには、最低6回接する必要があるということです。

例えば、あなたも、恋愛や婚活系、あるいはそれ以外の自己啓発やキャリアアップ、美容系などの書籍・セミナー・コンサルなどを受けて、新しい考え方、情報や知識に触れたとき、「すごくいいこと知れた!やった!これで私変われる!」と、テンションが上がったことはないですか??

ですが、早ければ1週間もするとその考え方のことなんて忘れてしまい、セミナーを受けた効果を感じられないまま、また元通りのいつもの自分に戻ってしまった、結局全然変われなかったというような経験があるかもしれません。(※私はずっとこれを繰り返していました!泣笑)

これは、あなたの脳がその新しい考え方をまだ受け入れきれていなかったということも、一つの理由なんです。

もしかすると、私が発信しているような、恋愛引き寄せの法則や潜在意識の使い方、自己愛やセルフイメージの高め方などについても、「聞いたことある。そんなこと知ってるよ~」と思っている方も大勢いらっしゃるかとは思いますが、知っていると、理解している(物事の道理や筋道が正しくわかること)と、うまく活用できているは、それぞれ全く違うということです。

新しい考え方に1回や2回接触した程度では、ただ知っている状態です。初めて見たり聞いたりした考え方が、それまでの自分の考え方と食い違っていると、脳は新しい考え方を拒否して簡単には受け入れません。

例えそれが、大成功者の話でものすごく説得力があるように感じて「すごい!」とあなたが感動したとしても、脳が受け入れていないうちは、すぐに忘れてしまいますし、知っているだけでは、自分の人生にうまく活用なんて到底できません。

ですが、ある程度の間隔をおきながら最低6回接触を繰り返したとき、はじめて脳がその新しい考え方を受け入れ始め、その考え方の存在を認め、原理原則などを理解している(物事の道理や筋道が正しくわかること)状態になっていきます。

そしてそこから実際にその考え方を試してみたり、自分自身で試行錯誤を繰り返していくことで知識が経験となり、やがて納得感を持った知恵となっていきます。このあたりでようやく、「自分なりにそれをどうすればうまく使えるか」ということを発見したり、活用していけるようになったりするわけなんですね。

いかがでしょうか??私が何度も何度も同じようなことを繰り返しお伝えしている理由、わかっていただけましたか??

・自分と向き合いましょう(自己対話しましょう)
・答えは自分のなかにありますよ
・頭ではなく心に従う生き方をしましょう
・幸せは「心の在り方」次第です、まずは心を整えましょう


これらは、幸せな恋愛・結婚パートナーシップはもちろん、もっと言うと、あらゆる分野において幸せな人生を生きていくための本質の本質です。

ですが、本質をダイレクトにお話するだけではなかなか伝わりにくいということもありますので、引き寄せの法則や潜在意識の仕組みなどの理論を使ってこの本質をわかりやすく説明してみたり、自己愛やセルフイメージを高めるというアプローチを使って「心の在り方」を整えていただいたりしているわけです。

例えあなたがこれらのことをどこかで聞いたことある、既に知っていると思っていても、理解している、うまく活用できているとは限りませんよね。

『脳が新しい考え方を受け入れるには、最低6回接する必要があります!!

どうか、知っているつもりにならず、できるだけ心をオープンにして毎回新しいことを学ぶつもりで、これからも私からのメッセージを受け取っていただけると嬉しいです。

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。