見出し画像

#142. 幸せの本質はいつだって同じ

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


昨日の夕方、我が家のバルコニーで夫とお茶をしていました。我が家はド田舎にあるので、バルコニーからの景色は一面草原です。苦笑

そんな自然のなかで暮らしているので、都会の騒音もないですし、それこそお隣さんもまだいないので(一応まわりは売却済私有地らしいけど、まだな~んにもない空き地)、太陽、風、木々、草花、馬、牛、犬、たくさんの鳥や虫たちがお隣さんなわけです。

人間だって本来は自然の一部であり動物ですので、こうして自然と動物と一緒に過ごすことで、本来の自分(動物的と言うか、自然な本能)を取り戻すことができているな~と日々感じます。

昨日は、バルコニーからこの景色を眺めながら(まぁいつもの景色なのですが、特に昨日は涼しくて気持ちよかったのです!)、そして庭からこちらを見上げている愛するワンコ達を見ながら、「あ~幸せやなぁ~~」って心の底から思ったんです。


と、ここで一瞬だけ話は飛ぶんですが、私には近い将来こういうところに住みたいという夢があって、それは山と湖の見える丘の上なんですが、もういつでもそこでくつろいでいる自分をイメージできちゃうくらいイメージングをしてきてるんですね。

で、昨日バルコニーで味わってた「あ~幸せやなぁ~~」の感覚って、私が近い将来に理想の場所に住んで味わいたいと思ってる「あ~幸せやなぁ~~」と一緒だということに気が付いたんですっ!

はうあっ!!Σ(・□・;)
私既に同じこと感じとるやないかいっ!!!

って。。。笑


これって、結局、幸せの本質はいつだって同じってことなんですよね。

私たちは、

・素敵な結婚ができれば、幸せになれる
・あの資格を取得すれば、幸せを感じられる
・彼に愛されたら、幸せになれる
・収入が増えれば、幸せを感じられる
・豪邸に住めれば、幸せになれる
・海外旅行ができれば、幸せを感じられる

とかとかとかとか、いろいろ思っていますが、

実際のところ、

・それらを達成して(獲得して)感じる幸せ感
・今ここで大好きなスイーツを頬張って感じる幸せ感
・お気に入りのお洋服を買ってルンルンしてる幸せ感
・お笑いを見て涙を流して爆笑してる幸せ感

どの幸せ感も本質的には全く同じ「あ~幸せやなぁ~~」なんですよね。


私の場合だと、今この大草原のバルコニーから感じる幸せ感も、山と湖の見える丘の上(理想)から感じる幸せ感も、本質的には全く同じ「あ~幸せやなぁ~~」だということです。

要は、幸せの本質は、外側(持っている物や状況・人・場所)次第ではなく、内側(自分の心)がそれを感じられるかどうか(キャッチできるかどうか)次第だということです。

今ここで感じられないものは、外側の状況をどれだけ変えようと、感じることはできません。今ここにある幸せを感じられないと、どれだけ素敵な相手と結婚しようと、収入が増えようと、豪邸に住もうと、幸せは感じられないということです。

感じられたとしても一瞬で、またすぐに「〇〇があれば...」と次の「私を幸せにしてくれる何か」を追い求める人生を繰り返します。

逆に言うと、今ここにある幸せを感じられるようになると、思い描く理想に執着しなくなるので、(なぜなら叶わなくても今ここで幸せだから)幸せで軽やかなエネルギーが拡大し、結果的に思い描いた理想が創造され、そこにまた幸せを感じられるようになるんですね。


ということで、今この大草原のバルコニーから「あ~幸せやなぁ~~」と十分に味わい感じられている私は、きっとそのうち、山と湖の見える丘の上に住むということになっちゃってるんだと思います。笑

ま、感じることはやっぱり同じ「あ~幸せやなぁ~~」なんですけどね!!

あなたもぜひ、今ここで感じられる幸せ感を大事に大事に拾い上げて、味わってみてくださいね!!

きっとその幸せ感は、あなたが叶えたいことを叶えたときに感じたいと思っている幸せ感と本質的には同じですからねっ!!!

今ここで幸せを感じられるから、同じ幸せを感じられる理想が叶うんですよ!!


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。