見出し画像

#25. 男性にかわいく上手に甘えられないなら

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

「男性は女性を助けたいと思っているから、男性にはかわいく上手に甘えた方がいい」と、そこらじゅうで言われていますよね。これ、ホントその通りだと思うのですが、私はその「かわいく上手に甘える」ことができなく悩んでいる女性のひとりでした。

とってもかわいらしいお人形さんみたいな恋愛コンサルタントの女性が教えられているような「THE かわいい女の上手な甘え方」は、頭では理解できても、私の心がその甘え方を自分がすることに抵抗感を感じていたからです。

・そんな風にかわいく甘えられたら誰も悩まないよ~
・そのかわいさが出せないから悩んでるんじゃん~
・そのかわいさをまずはくれ~私のキャラじゃないんだ~

などと思ってしまう、まさにかわいくない女だった私は、ぶりっ子でかわいく甘えられちゃうタイプの女性が羨ましく、そうなれない自分のことを否定しては嫌な気分になっていたのです。

もしかすると、これを読んでいるあなたも心当たりはありませんか???

「男性にはかわいく上手に甘えた方がいい(結果愛されるから)」とわかってはいながらも、強がってしまったり、甘えてるつもりでも全然かわいくなくて彼に受け入れてもらえなかったり。。。

そんな昔の私のようなあなたに、私は「THE かわいい女の上手な甘え方」は教えられないのですが、心の専門家として自身の経験を通してお伝えできることがあります。

それは、あなたは、あなた自身を甘やかすことを許可できていますか?

ということです。

どういうことかと言うと、例えば、生理前などで体調がいつもとは違うとき。特に風邪をひいてるとか何か病気だというわけではないけど、なんとな~く体が重くて何もする気が起きないときって、女性なら誰でもありますよね??そういうとき、あなたはあなた自身のことをどのように扱っていますか?めちゃくちゃざっくり分けると、選択肢は以下の2つです。

A. それでも〇〇しなければならない!と自分に鞭打って頑張って行動する
B. 無理をせず少しお昼寝をして体を休ませてあげる

もしあなたが迷わずAの鞭打ちを自分自身にしてしまっている場合、あなたはあなた自身を甘やかすことに許可をしていません。自分を甘やかしてはいけない、自分は甘えてはいけない人間だと強く心で信じている状態です。この場合、自分を甘やかしてはいけない、自分は甘えてはいけないという、「対 自分」との人間関係が「対 他人」との人間関係にも反映されてしまいます。

そうです。

あなたは、男性に対しても「自分は甘えてはいけない」と禁止をしているか、あるいは「私は甘やかしてはいけない人間です。どうか甘やかしたり、優しくしないでください。」と無言のメッセージを送っているということなのです。

あなたが心の奥底(深層心理・潜在意識)で思い込んでいることが、この現実に反映されるというのが、この宇宙の法則です。(※引き寄せの法則も同じ原理です)

※参考記事↓↓↓


よって、自分で自分のことを甘やかせないと、もちろん他人にも「甘えてはいけない」と無意識に甘えることを禁止してしまうことになるし(これが甘えたくても甘えられないという抵抗感です)、当然相手からも甘やかしてもらえないという厳しい現実を見ることになってしまいます。

どうでしょうか?心当たりはありませんか??

私は、バリバリの鞭打ちタイプ女でして、自分を甘やかすなんて当然できないから誰にも甘えられず、自分がそんな強がり女だからこそ、甘えてくるようなタイプの男性は大嫌いでした。苦笑

自分に許せないことは、もちろん他人にも許せませんからね。

ですが、私は意識を変え、まずは自分に優しくすること、自分で自分自身を甘やかしてあげることをするようにしてみたんです。先程の例で言うと、なんとなく体が重くて何もやる気が起きないとき、特に風邪をひいたとか病気だということでなくても、少し横になってお昼寝して休むことを自分に許可するようにしていったのです。

これ、一人暮らしでもできなかった私ですが、結婚して夫と暮らし始めると「夫の目」もあってか「ちょっと体がダルイから横になるわ」と言うのが、最初はとても難しかったのを覚えています。

そんな時、私が無理をして家事をやってもパフォーマンスは落ちるわイライラするわで、夫も何かおかしいと気付くんですよね。最悪の場合、夫までイライラしてしまって本当は「手伝ってほしい」と思ってるのに、全然手伝ってもらえないということになってしまうんです。これが、完全に甘えることに失敗しているパターンですよね。

ですが、私が自分を甘やかしてゆっくり横になって休ませてあげると、私の目が覚めた頃には、頼んでもいないのに夫が家事をやってくれていたということが、何度も起きるようになりました。これ、嬉しい驚きでした。なぜなら、私が自分に甘えることを許したら、夫に甘えたことになってしまったからです!!!!

わざわざ頑張ってキャラでもないのに「THE かわいい女の上手な甘え方」を演じなくても、自分が自分に甘える(自分を甘やかす)ことを許しただけで、イコールそれが夫へ甘えたことになってしまったのですから、こんなに最高な甘え方はないですよね?!

「THE かわいい女の上手な甘え方」に抵抗感がある方、キャラじゃないしできないわという方、まずは、あなたがあなた自身を甘やかすところからはじめてみてください!!

そうすると、誰かに甘えてもいいんだと抵抗感なく頼めるようになったり、私のように、自分を甘やかしてる間に相手がやってくれたりという嬉しい驚きが起きるようになるかもしれませんよ!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓

◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。