見出し画像

#405. 成し遂げる人生と楽しむ人生


こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、世界中に住む日本人女性の幸せなパートナーシップと自由な生き方を応援すべく、心と願望実現の本質についてお届けしています。


私たちは、何かを得る人生、何かを達成する人生、何かを成し遂げる人生というのを追わされているのかもしれない。。。

そう思ったことはありませんか?


私は、小さい頃からいつもいつも「もっと頑張って〇〇を達成しなきゃ!」と思いながら生きていました。

頑張って頑張ってその何かを達成しても、今度はまた違う何かが現れては、「もっともっと頑張らなきゃ!」の繰り返しでした。

それが、来週のテストや発表会という小さくてかわいいものから、スポーツ大会、コンクール、受験へと発展し、留学、単位取得、就職活動になり、そして、社会に出てからも日々の仕事、恋愛、結婚…というものになりました。

達成感は、「掴んだ!」と感じた次の瞬間にはするりと私から抜け出し、また次の何かの向こうへとポジションを変えるのを見ては、またそれを追いかける。。。


そんなことを30年以上繰り返したある日、ふと私は、こんなことを思いました。

どうして人生には、見えない強迫観念みたいなものがつきまとっているんだろう。。。?!

果たして人生とは、何かを得たり、何かを達成したり、何かを成し遂げること、常に何かを追い続けることなのだろうか?

何も得なくても、何も達成しなくても、何も成し遂げなくても、100年間毎日毎日夏休みみたいにただただ楽しんでいてはいけないのだろうか。。。


そう思うと、「成し遂げる人生もいいけど、ただ毎日を楽しむ人生もいいよね」と、何かを追ってばかりいた自分の人生との向き合い方がふっと緩みました。

逆説的かもしれないですが、「毎日を楽しむ人生もいいよね」と思えることで、私はより自分が本当にやりたいことへの感度が高まったような気がしています。

つまり、それまでは、ただなんとなくまわりから思わされた何かを無意識に追わされているような感じがありましたが、それらに散漫していたエネルギーを自分の人生で自分が本当にやりたいことに注げるようになったということです。

そして、それ以外のことは手放して、ただただ毎日を楽しむ。。。

そうすることで、目標に向けて頑張ることと、何も得られなくても今この瞬間を楽しむことの緩急をつけられるようになった気がしています。

きっと人生にはどちらも必要で、どちらも経験をすることが自分の人生を全うするということなんだと思います。。。


さて。

あなたは、成し遂げる人生と楽しむ人生、バランス良く自分に経験させてあげていますか?


▼こちらでもっと詳しく話してるよ


今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi





◆男性心理を探ることに疲れたあなたのための、自分の心と向き合う講座 ~「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!~
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった心を整える10のこと」↓↓↓

▼Mimiのラジオチャンネル「33歳からの恋愛・生き方の本質」


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。