見出し画像

#11. 恋愛・婚活におけるポジティブ思考の落とし穴

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

本日のテーマは、「恋愛・婚活におけるポジティブ思考の落とし穴」です。

さて、いきなりですが、あなたはポジティブ思考な方ですか?ネガティブ思考な方ですか?

本日のテーマで言うと、恋愛・婚活においてポジティブ思考だけでいると、大きな落とし穴が待っているよという話ですが、これは、だからと言ってポジティブ思考が悪いとか、そういうことを言いたいのではありません。ただ、ポジティブとネガティブの両方のバランスをとろうね、「バランス思考」を心掛けようねということです。

これを説明するために、宇宙の真実のお話からしてみましょう。

それでは、この陰陽のマークを見たことがありますか?


太陰太極図


これは、「この宇宙には陰と陽のエネルギーが同じ量と質だけ存在することで、その自然バランスを保っている」ということを表しています。

太陽と月、昼と夜、男と女、夏と冬などをイメージするとわかりやすいですよね。これは何も自然や動物だけに限ったことではなく、この宇宙のあらゆるもの、人、出来事が持っている性質です。プラスのエネルギーもあれば、マイナスのエネルギーもある。良いこともあれば、都合の悪いこともある。ポジティブなこともあれば、ネガティブなことも必ずあるというのが、この宇宙に存在する全ての物事に言えるということでもあります。

パートナーシップの話題に戻すと、例えば出会いの頃、いわゆる恋愛初期では、相手のことがとても素敵に見えますよね。そういうときは、相手のポジティブな側面だけを見ている状態なんですね。

でも、人間にだって必ずネガティブな側面もあるんだから、最初からネガティブな側面も探しておこうね~というような単純な話ではなくて、そのポジティブに見えている面、例えば優しいとかお金を出してくれるという面そのものも、裏を返せばネガティブな側面にもなるということを知っておきましょうということです。

この例でいうと、優しいという一見ポジティブな面は、裏を返すと優柔不断というネガティブな側面になるかもしれまんし、お金を出してくれるという一見ポジティブな面は、お金の管理に無頓着というネガティブな側面になるかもしれませんよね。そういうことです。

それと同じで、一見ネガティブに見えるような面だって、同時にポジティブな側面も持っているということです。これは、普段からポジティブ思考に偏りがちな人は、無意識でやっていることです。

例えば、恋愛初期で相手の素敵なところばかりを見ているとき、一瞬思わしくないようなところが見え隠れしても、あえてポジティブに捉えてみたりすることってありますよね??惚れ込んでいるときは、誰もが無意識にそうやってネガティブな面を無視して(なかったことにして)ポジティブだけに捉えようとしています。

ですが、そうしてわざとポジティブだけに捉えたりして、ネガティブを見て見ぬふり(無視)をしていると、後から「こんなはずじゃなかった」というような大きな落とし穴にハマってしまうことになります。それが、お付き合いした後、結婚なんかしてしまった後だと、とってもキツイですよね。

私はその昔、究極の束縛男との恋愛初期、彼が束縛してくることをあえてポジティブだけに捉え、私のことが好きな証拠だと思い込んでいました。ですが、後からその束縛にめちゃくちゃ苦しみ、最終的には彼はストーカーになってしまうということがありました。涙

ですので、昔の私のように、特に普段からポジティブ思考に偏りがちな人に注意していただきたいのは、相手の思わしくない部分が見え隠れしたときに、しっかりとそのネガティブな部分とも向き合い、まずはそれをちゃんと知ったうえで(ネガティブも在るんだときちんと認識する、無視しない)、そのうえでポジティブにも捉えてあげましょうねということです。

ようするに、ある特徴について、それが同時に持っている両方の側面をバランス良く見ておく、知っておく、両方あるんだと認識しておくということです。ポジティブな側面を見たら、あえてその裏側のネガティブも知っておく。ネガティブな側面を見たら、無視しないでちゃんと受け止めたうえで、その裏側にあるポジティブも知っておくということです。

これが、「バランス思考」です。

ポジティブにも偏らず、ネガティブにも偏らず、どちらも同時にバランス良く見て、認めておくこと。

そうしてお相手と向き合っていくと、見て見ぬふりをしてポジティブだけに捉えていたお相手の思わしくない特徴に、後からガツーンと打ちのめされて転がり落ちるということがなくなっていきます。

というのも、バランス思考でいることが宇宙の流れに乗ることであり、スムーズで楽な人生を生きるポイントだからです。宇宙の真実からすると、ポジティブ思考もネガティブ思考もどちらもただの偏りなので、偏りすぎると真ん中に戻すために落としてくれたり、わざとサポートを入れて上げてくれたりしているわけです。

ですので、ポジティブだけに偏りすぎると、後から揺れ戻されて「こんなはずじゃなかった」と思うようなことになってしまうということなんですね。

このポジティブ思考の落とし穴にハマらないよう、バランス思考(両側面を見る)でお相手と向き合って、良好なパートナーシップを築いていってくださいね!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。