見出し画像

痕跡

髪を切りに行った。
今回はパーマなしにしたのだけれど、切ってみたらトップにボリュームなくてイマイチだった。パーマかけるべきだった。近いうちにまた行かねばだ。

トップ画像を偶然見た時から、アンチトラガスにほっそ〜いゴールドをフィットさせたい欲が燻ってるからピアススタジオへ寄った。店主は、20代に足を踏み入れたばかりかあるいはまだ10代の女の子2人に対応している最中だった。片方の女の子が開けるためのファーストピアスをキャイキャイ選んでいる。程なくして決まり、奥でサクッと施術。連れの女の子が「待って待ってヤバいめっちゃ可愛い!」と、手足をバタバタさせる。施術した子はすかさず鏡の前に立ち、2人でキャッキャはしゃぐ。眩しいなあ、可愛いなあと思う。ピアス開けた時ってすごく気分上がるもので。メンヘラの子がピアスバシバシなのは、自傷の延長だけでなく、この「上がる」感じ故だろうと思う。陰鬱な人は強い体験を欲する。

店主に画像を見せて相談。恐らく内径6mmで、その位置に開ければいいことだけど、耳の形も厚みも違うからこの通りにはいかないかなと。ファーストピアスはバーベルで、治りにくい場所だから最低半年〜1年はかかると。いい歳こいてバーベルで1年過ごすのに躊躇う。ラブレットでイケると踏んでた。ついでに私は耳が弱い。今年は2回外耳炎になっている。しかも耳鼻科医がめちゃくちゃ怖いの!すんごい怖いの!また外耳炎になったら怒られる未来しか見えない。あの子たちの嬉しそうな様子見て今すぐ開けたい気分になってたけど、ちょっと考えますと伝えて店を出た。

私は昔メンヘラだったのもあって、ピアスホールは右耳3個、左耳6個ある。もうずっと同時に着けることはないけれど、塞がってはいない。ピアッシングが好きです的なファッションじゃないから、耳だけで元メンヘラなことがバレるようで恥ずかしい。
リスカしている若い子にも思う。40歳とか過ぎてリスカ痕あるのダサいと思わない?って。今が辛いから先のことなんて考えられないことは百も承知だけど、30代になると治っちゃったりしてさ、うっかり長生きしたりとかしちゃったりもするもので。メンヘラが治っても、傷痕は残り続ける。決して忘れさせてくれない。そのうち老人ホームでリスカ痕ある人を見かけてエモいとか思ったりするのだろうか。リスカっていつからこんなに一般的になったんだろう。

そんなことをつらつら考え、今回のピアス理由は純粋にファッションだけど、増やすのは止めた方がいいかなと思ったりした。まだ悩み中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?