「不登校を3カ月で解消!」というビジネスに大金を払った話

我が子が学校に行(け・か)なくなって、少し経ったころ、周りの目も気になるし、自分の子育てについて振り返って、ダメな点ばっかり浮かんでて、思考回路がおかしくなっていました。

今考えると、そのときも我が子は自分をしっかり持ってて、元気で、素直だったな~って思う。

で、頭がおかしくなっていたわたしはさらに毎晩ネットをあさっては病んでいた。
そんなときに出会った言葉の数々がこちら↓

発達凸凹
母子分離不安
脳科学
発達障害
愛着障害
自己肯定感
HSC

ママの声かけで子どもは変わる

などなどです。経験者である方々だろうから、ディスっているわけではないし。
誰かに頼りたい気持ちはものすごくわかる。(←なのでわたしは大金を払ってます)

でも、結局、正解はないし、我が子は我が子で、誰ひとりとして同じ子はいないし、大金払って講座受けたって、
その先生がどうにかしてくれるわけではない。

わたしがしっくり来たのは、講座がおわったあとに見かけた、「不安ビジネス」って言葉。
不安要素をインスタにあげまくって、講座を受講させるっていう。

きっと、助けたいって気持ちで動いてるのかもしれないし、信じる者は救われるってことなのかな。
ただわたしは素直じゃなかったし、バカバカしいなって思ってしまったので、3カ月で不登校は解消しなかったのかなと思ってはいる。(うそ)

今はこういう投稿みて「あほか」って流しています。難しいな~って思う。
あと、金額は明確に出さないし、たくさんお金払って学んだことを伝授しますとかさ、
お金払わずに有益な情報は手に入らないし、未来は変えられないとかさ、あおってくる。
もうさ、不安で仕方ない人は、どうしようってなっちゃうんよ。
お金払ったら救われるんかなって思っちゃうんよ。

たぶん不登校解消とか、コミュニティとかってだいたい20万前後だと思います。
高いよね。
ジルサンダーのバッグとか買えちゃうよね。(いま欲しいやつ)

わたしが受けたのは、3カ月のコースみたいなので
・テキスト配布
・テキストをもとに月1講座
・仲間といっしょに講座を受ける
↑そうすることで、心細くないし、分かち合える的な
・いつでもメールで相談OK
内容は
・声かけを変えるステップ1~

みたいなやつだったけど、メールで相談すれば、「すごいですね!」「良い成長ですよ!」「がんばってますね!」って全部肯定の返事きて、うさんくさかったな。ひねくれてるからかな。
受けてて、「へえ~!」みたいなことは確かにあったけど、今は「ふぅ~ん」って感じだな。
受講受ける前に配られた資料には、自分が変わろうとしなければ変わらない的な文章書いてて、今考えたら、その言葉って保険やったなって思います。

それなら、友達とおいしいご飯食べておいしいお酒飲んで、子どもたちと好きなことしてたほうが救われた気がする。

でも後悔はしてなくて、あのときの自分えらかったな~、あの経験をアホくさって思えているくらい図太くなってて、好きだと思える。

あ~あのときの受講生のママたち今頃どうしてるかな。
なんか宗教っぽいよね。ほんと。テキストとか破り捨てたぜ。

でも救われている人もきっといるから、自分で選択するしかないんよな。

不安ビジネス
って言葉、すっごくふにおちるな。いろんな人いるな~。

今日はこれでおしまい。もし不登校で悩んでる人いたらなんでも聞いてください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?