自分の魅力・長所が分からない方、どうか聞いてください。


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^


今回は自分の魅力や長所が分からない人、絶対に聞いてほしいという話。

こんな悩み、ありません??


・自分に自信がない

・長所や得意が見つからない

・やりたくないことや、嫌な上司のもとで嫌々仕事してる

・自分の好きなことだけして生きていきたい、けど何からしたらいいか分からない


もしこのままやりたいことを我慢して通勤して、

やりたくない仕事したり、嫌な上司と関わったりするとどうなると思います??

ストレスで健康に影響が出て、負のループに陥る

そして人に助けを求める気力も無くなってしまう

人に助けを求めるのは、最初は特にエネルギーが要る。

その人に貢献できてない認識のままでは、相談するハードルが上がってしまうから。

まるで過去の私。


だからこそ自分の人生の最終ゴールは、現状として

【黄金時代の創造】

これがしたい。


黄金時代ってなにさ??笑


具体的には、

「お金を介さず全ての仲間の個性を活かし合い、心からやりたいことで助け合う世界を創ること」


そのために自分が出来ることとして、

「人の才能や長所を見つけて、具体的な行動まで提案」

今これを、出会う人やLIVEに来てくれる人に共通して伝えていると気づいた。


これは優秀な人ではできない。


出来ることがないと本気で悩んでいる人には、優秀な人の言葉は刺さらないから。


もっと言えば、例えば親の期待に応えられないと悩む子に対し

「応えなくていい、自分の生きたいように生きればいい」

という正論だけでは、残念ながらその子の気持ちが晴れるケースは少ない。


『どの立場にいた誰が言うか』


実際に相当正確に同じ体験をした人からの言葉でもない限り、

その子は心から救われない可能性が高い。


子育てしている親の苦労は、ベビーシッターや保育士等よりも

子育てしている親が一番分かるのと同じ原理。


つまり「自分に出来ることなんてない」人は1人もいない。


私の過去

私は学生時代はクラスや部活で嫌われたトラウマから、ずっと仮面を被った生活。

クラスでネガティブキャラで通っており、当時流行っていたmixiの紹介文にも書かれたほどの根暗だった。

今みたいなSNSやコミュニティなんて無かったから、嫌われて居場所が無くなったら終わりとすら思っていた。

そんな自分だったからこそ、8年ほど自己分析をしてやっと自分に出来ることと相手が求めるものが一致してきた。

3年ほど自己理解の勉強を経て、自己理解プログラムのコーチから

「稔さんは自己理解が終わってるのでプログラムを受講する必要がない」

と言われ、

お会いした初対面の方にもその人ならではの長所を見つけ、自信を持ってもらうことができた。


ただ正直に言えば自分の視野はまだ「まず仲間に」であり、世界まで目線が向いていない。

ただ最終的には仲間➡️日本➡️世界の人全員が自分の心からやりたいことで助け合えたらと思っている。

そうすれば結果的に誰もストレス無くなり自分達も弊害が来なくなる。


あえてお金をかけない。なぜ?


今、私の周りには個人的には有料級のお話を無償で与えてくれる方が多く、

こちらも同等以上のものをお返ししたいという気持ちが湧いている。


これまで自分の考えや経験にお金を介したとき、

ずっと心に引っかかるものがあった。

「無料は人を甘えさせる」

「有料だからこそ本気になる」

確かにその考えも理解できるし、状況によっては有料で承る。

多くの事業主が躍起になってその方針で動いていると思われる。


ただ私には原始当初の物々交換のほうが、今後の流れとしてしっくりくる。

魚と肉だけとは限らない。


現代風に言えば、

例えばスキルと無農薬野菜を交換といったものでも

お互いが心から納得できれば良いと私は捉える。


裏話として昨年4月に東証の市場再編されたのを機に、

自分たちの売上ばかり考えているDS企業はどんどん衰退し、

国民のために心から貢献しようとしている会社や事業主が出資を受けやすくなっている。

(DS=ディープステート。何それ?と思った方はお調べください)


かなり先の未来の話だと思うが、

お互いに心から嬉しい気持ちで貢献し合うのって、お金要らなくね??

食料買えない??農家さんが求めるスキルやサービスで貢献できれば良くない??

今、自分の起こす行動のほとんどが
仲間の個性をもっと活かせないかという思考ばかり。

どんどんそのための行動が思いつき始めた。

当然空振りもたくさんする。していい。

だってやってみなきゃ分からんもの。


精巧に計画しても世に出してみたら鳴かず飛ばずってこと、しょっちゅうある。


だったら最速で出力して仲間や市場の反応を見て、

そこから改善する方が圧倒的に早いと思いません??

興味を持ったことや人に褒められたことなど、

「自分がやってて楽しいのに、相手も喜んでくれた」

まずそれ、やってみません??


数多くのnote、LIVEから私の元へ来てくれた人にはぜひこの体験をご一緒したい。


みんな自然と無意識に、自分の才能を発揮している。

それを多角的に質問などをしてその才能を見つけていくのが私の役目。

きっと1回では伝えきれないので、何度も向き合わせてほしい。


特にお代などはいらない。

私を心から良く思ってくれる方だけに全力で還元したい。


お金じゃなくていい、その人ならではの良さを発揮したものが欲しい。

自分の人生では知り得なかった考えやサービスが体験したい。

そこから始めて見える景色が絶対にあるから。

もちろん任意だし、社交辞令でお礼とか一切しなくていい。


ここまで読んでくれたあなたのお話、たくさん聴かせてください😊

どうか届きますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?