見出し画像


数多くのnoteからご覧いただきありがとうございます^^

こちら自己紹介となってますので、もし宜しければご覧くださいませ。



今回は前回の記事

「ジェームス・スキナーさんから学ぶ目標達成のアイデア」

をもとに、私の綴った一例を紹介します。


もし宜しければ、ぜひ前回の記事をお先にお読みくだされば幸いです🙇‍♂️

↓前回の記事


スキナーさんの内容を知っても、

「結局どう書いたらいいかわからない・・・」

「何か一例があれば書きやすいけど・・・」

といった方がもしいらっしゃったらぜひどうぞ。


私はこれまでのnoteにもたくさん自分の考えを綴っておりますが、


何度でも繰り返し精査したいのと同時に、


いつどの記事をどんな人が見つけてくれるかはわからないからこそ、

何度でも伝えたい。
ほんの少しでも参考になれば幸いです。



①自分の生活から無くしたいもの


普通は目を瞑りたい内容だが、

前回の記事で述べた通りこれが最初に必要な内容。

共感できる箇所もあるのではと思い、私の例を綴る。



私が自分の生活から無くしたいものは、


お金に悩む時間。


もちろん働きたくないわけではない。

時間、場所、仕事内容、そして


関わる人を選べない仕事が最もしたくない。

お客様とかクライアントであればまだ一時的だが、

共に働く人に自分に合わない場合、継続して関わる必要があるので大きく消耗する。



私は昨年末までホテルのフロントを務めていたが、

理解の範疇を超えるお客様ともたくさん接してきた。


人数不足により任された経理業務は極めて不得意な部類。

夜勤明けで本来上がる時間にも終わらず、睡眠不足の上で2〜3時間残業が当たり前だった。


極め付けはほぼ全スタッフに嫌われた伝説の先輩スタッフ。

挨拶一切無し、人のミスを怒鳴るように攻め、自分のミスすら人のせいにする。


それでもなんとかやってこれたのは職場の先輩や上司に本当にいい人が多かったこと。


つまり私は、関わりたいと思える人と共に仕事をし、お金に悩むことさえなくなれば、ほぼ幸せと言える。



一見マイナス感情なので目を背けたいかもしれないが、

「こうはなりたくない!!」という思いは、自分の行動変化の第1歩になる。





②夢は何か。何を望むか。


私の夢は、


温度経済・幸せのループの中に生きること。


つまり、深い繋がりのある人たちと共に自由になること。


友人の飲食店でご飯を食べ、友人のサロンに投資し、

友人の秘書業務を引き受け、友人の結婚式の司会を務めて心からお祝いする生き方をする。


退職しフリーとなった今、ヨコで繋がったフリーの方や経営者の方とほんの少しずつ仕事を始めた。

ここでの収支が安定してくれば、心から人をもてなせるようになり、

関わる人全員で幸せになれる。


③なぜその夢を望むのか。


深く関わってくれた人に自分のできることでサポートできている瞬間が最も充実しているから。


学生時代にクラスや部活で省かれていた経験から、

自分を受け入れてくれる人の存在がいかにありがたいかを感じるようになった。

そんな人達にできることをしたい、もてなしたい。

しかしもてなしのスキルを学ぶべく就職した、ホテルフロントにて味わった人間関係の洗礼。


コロナにより実質リストラ。


しかし、オンライン化の加速によりヨコの繋がりで仕事するという新しい働き方を知る。

これにより自分の好き・得意で仲間と支え合う生き方を強く望むようになった。



④どのようにすれば叶うか。


実績を作り、自信をつける。

仲間に求められていることに目を向け、自分にできることでサポートしていく。


一例①

音声配信の仲間は自己発信したい。

自分は自己発信より仲間の他己紹介が好き。


➡️仲間を宣伝し、喜んでもらいつつ自分も嬉しい。


一例②

お金に悩みたくない一心で、収支管理術を身に付けた。

貯金がなかなかできない仲間の相談に乗った。


➡️仲間の収支が改善し喜んでくれた。自分も普段お世話になってるお礼ができて嬉しい。



「まずやってみる」で自分の興味がありそうなものを見つけ、

喜んでくれたら自分のできることとしてストックしていく。


例えば、英語が得意な人は格安でオンライン英会話をやってみる。

もし得意なことが思い浮かばなければ、今までに褒められたことを洗い出してみる。



なんだか今すぐにできることがありそうですね。

これを一緒に考えるのもとっても楽しそうです🤗


アイデアを一緒に出し合うことで次のヒントなることもたくさんあるので、

ぜひご友人の方などと試してみてくださいね!


来週もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?