見出し画像

2024 年はセルフマインドコントロール。

︎︎◌賢さ・強さ・美しさという言葉の意味を、自ら定義し、その定義を体現し続けること。
◌真っ先に挙げられる愛読書を十冊は持つこと。
◌読書は体系的に。自分の記憶力を信じすきない。
◌嫌いな人を許す。
◌親も許す。
◌とにかく、恥をかく。
◌過激な人ほど優しい。
◌SNS で気になった人は、容赦なく呼び出す。
◌写真は下手でも撮る、文章は下手でも書く、それを続ける。
◌夢を、大人や金に簡単に邪魔されないこと。
◌真面目なら、一度は性的に乱れておくこと。
◌肩書きより、やってること、やりたいことで人を見る。
◌裏切られてもいいと思えるほど愛せる友達を見つける。
◌好き嫌いを貫くには、世間はほとんど敵であると知る。
◌思想は服装で、隠し切るか、見せ切ること。
◌年の差なんて言い訳にならない。
◌旅行でなく、旅をする。
◌飽きてもいい、続けられるものを新しく探すまでだ。
◌たった一人で恋愛し、たった一人で失恋する。
◌失恋で、一度ちゃんと死ぬ。
◌それでも好きなものを、一人叫び続けること。
◌セックスをしても手を繋いでも恋人になれないことがある。
◌朝と昼と夕は、勉強、勉強、あくまで勉強。
◌退屈を環境のせいにするのは時間の無駄。
◌友達と、たくさんくだらない夜を過ごすこと。
◌友達ができない時こそ、その孤独を誇りに思え。
◌資格の勉強にハマると、良くも悪くも時間は一瞬で過ぎる。
◌金を稼ぐ大変さを知っておく。
◌詩で泣け、たまには海で泣け。
◌酔っ払った勢いで大失敗しておく。
◌忙しさは理由にならないと知っておく。
◌帰っても、帰れない場所ができると知っておく。
◌学歴というプライドをを切り捨てる。
◌寂しさで、どこへでも行ける。
◌「 別れる 」という言葉から、永久に別れる方法を見つけろ。

『 二十歳の時に知っておきたかったリスト 』より

『 人は、見た目じゃない 』と、ずっと思っていたけど…
人は、見た目だと思う。
「 見た目 」というか、「 見られ方 」

所作や言動や、ある種の ' 持ち物 ' で、他人の評価がくだることを知った。

変わらないものもある中で、変わるものがあることを知った。

寂しさや、自分の気持ちの浮き沈みを、他人のせいにしたり、他人にゆだねない。
人に依存しない。
他人に期待しない。
傷つくことを恐れない。
誰かが居ないと駄目になる自分にならない。

        2024 年は、強くなる。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?