見出し画像

幸せ、とは。

幸不幸というのは、心のコンディション( その時の調子・状態 )、つまりは、自分の心次第であって…
' 自身が置かれている境遇 ' を指すものではないと考えています。

これまでも、出来るだけ自分のご機嫌は 自分で取れるようにつとめてきたつもりだし…
身勝手な寂しさや満たされない気持ちを、物や、誰かで埋めたりはしたくないなぁ。

例えば、ディズニーランドに行って 楽しいと感じるのは、' ディズニーランドが ' 楽しいのであって…
一緒の時間を過ごすひと時が楽しいのは、『 共通性 』があり、それが 話題のメインだから。
私は、相手との交流を通じて、自分にはない価値観や考え方や視野に出会ったり、時間や感情を共有することに喜びを感じたり出来ることが 楽しいです。

そして、長い人生にいて、理不尽や困難や哀傷あいしょうは 付き物。

哀傷 = 悲しみいたむこと。いたましい感じ。

Oxford Languages

そんな時、恋人が強力なストッパーになってくれる。
そういう存在がいないと、人間なんか、本当にもろくて弱い生き物だな。と、最近つくづく痛感しています。

また、『 隣の芝生は青い 』といいますが…
SNS の普及に伴い、他人の生活や、交友関係までもが見えるようになりましたよね。
煽られたように、触発されるように、それに負けじと…自分も発信したりする。
行く所、幸不幸は可視化されて、「 いいね 」等の ' 評価 ' までもをされてしまう。
でも 本当は、他人が幸せになったからって、自分の幸せが減ることは ない。
他人の幸せと、自分の幸せは、相関しないんじゃないかなぁ。と思うんです。

自分を、他人の不幸と比べて、ほっと胸を撫で下ろして安堵あんどするような人にはなりたくないし…
他人ひとの幸せを、心から喜べることも また、幸せだと思うんだよ ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?