見出し画像

自分らしさ

自分らしく、
自分らしい生き方、
自分に素直に、
自由に。

そんなものに憧れたり、
それを求めてみたり、探してみたり。

そんな風になれたら幸せだ、
みたいな既成概念がある気がするけど、
そこに執着するのってしんどいなって思う。

自分らしさなんてもの、
誰かが教えてくれる訳でもないし、
自分がこうだって思ってるのと人の評価って違うし、
日々変化するものかもしれないし。

何か人とは違う、個性みたいなものを一生懸命見出そうとしちゃう場合もあるし。

これが自分の生き方だ!というものが、
社会性を欠くものであった場合、
そこに幸福感はないかもしれないし。

自分に素直に、って
その自分が自分だと思っている自分さえも、
安定していないものだったら、
不安定なものにあまりに素直に生きたあまり、
なんか振り回されてる人生かもしれないし。

自由を求めて排除したり、避けたりしたら、
排除と回避という不自由さしかないかもしれないし。

あぁでもない、こうでもない、つらたん!

そんな幻想を追い求めるのをやめて、
今ある、そのあるがまま、ないがまま、
そのままを受け入れて、
目の前の幸せを体験する。

景色が綺麗だな。
猫かわいいな。
人と話してるな。
ご飯が美味しいな。
あ、なんか、今、幸せだな。
って。

人生そんなもんなかなぁって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?