見出し画像

生き急がなくて良いか

タイパとかって言葉があるようですね。
タイムパフォーマンス。

私は合理性を重視して生きてきたタイプだと思う。
10代の頃は特に人よりも早く成長しなきゃ!って生き急いでいたと思います。

でもそんな風に過ごしていた高校生の頃、ふと思ったんです。

人間っていつか死ぬってことは決まっている。死に向かって生きているってことは、一番合理的な人生って、生まれて瞬間死ぬことだなぁ。と。

だとすると、生きることは、そもそも非合理的な行為なのに、合理性を求めるって矛盾だなぁ、と。

非合理的な、無駄なこと、の中に喜びや充足感があるのだとしたら、合理的さは重要なことではないな、と。

またIT化が加速していた頃でもあったのですが、
便利になったせいで、即レス即対応が求められるし、タスクは増えるし、忙しくなって疲れるだけじゃんって思ってました。

便利だから不自由。絶望したなぁ。


ヨガやセルフアビヤンガをしている、ゆったりとした時間が好きです。
自分にゆとりが生まれるから。
そのスペースに豊かさがあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?