見出し画像

国際結婚の手続きって複雑?

こんにちはこんばんは

3月にアメリカ人の彼氏と日本で結婚いたしましたmimiと申します。

アメリカ人の彼氏が来日する、となってから結婚するための書類、ビザに関する書類集めにとっっても時間がかかり、noteの存在がとても薄れていました。


アメリカ人と日本人が結婚するのって難しい?

実際、そうでもありません。
結婚する=婚姻届を出す

ということなので、何も複雑なことは必要ありませんでした。

準備した書類は

婚姻届
戸籍謄本(届出た役所の戸籍でないため)
在日米大使館で認証された結婚具備証明書
その日本語訳
パスポート
免許証

の6点です。

大使館に行くには、前の月から予約が必要だったため、事前に調べてて良かったなって思いました。

ぜーーんぶ持っていざ区役所へ!

区役所の市民課の方、国際結婚ってやっぱ少ないからか、遠くから資料持ってきて時間をかけて受理してくれました🙆‍♀️

受理証明書はビザの申請に必要なので、一応2通いただきました。

国際結婚って、自分が名前変更の手続きするまでは夫婦別姓が基本なので、全く人妻感ないけど、法的に夫婦になることができ、新たな気持ちでワクワクしました。


何てったってビザがとんでも無く時間かかったし両親にもとても協力してもらった。
配偶者ビザのことについてはまた後ほど語ります。


ここまでありがとうございました。

素敵な1日をお送りください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?