見出し画像

配偶者ビザ取得までの道のり③

こんにちはこんばんは。
アメリカ人夫の配偶者ビザの申請中でしたMimiと申します。


さて、追加書類を郵送し1ヶ月と数日が経ち、やっと出入国在留管理局からハガキがやってきました。

ハガキには、◯月◯日までに△窓口まで来てください。と書いてありました。


ハガキをよく見てみると、収入印紙4000円のところにチェックが、、、

これの意味を理解すべく、たくさんの人の投稿やGoogle先生に教えてもらい、どうやらこれは許可されたと言う事だとわかりました。

収入印紙は、行政に関する手続きの支払いに使用されるもので、返金などもできないため、これを買ってねと書いてあると言うことは、在留カードを受け取れると言うことです。

毎日ドキドキして、仕事中にもふと「彼とまた離れ離れになったらどうしよう」など不安になっては涙を流していましたが、そんな日々ともおさらばです。

高いお金をかけて行政書士さんに頼ろうかと、無料相談を何度かしましたが、やっぱり自分で頑張ろうと思ってから約半年、努力が報われました。

本当に頑張った。

まだ20代前半で、お金がない夫婦ですが、これから日本での生活、支え合いながら頑張ろうと思います。


次は私の名前を彼の苗字に変えるかどうか、2ヶ月以内に考えなければ、、!!


ここまでありがとうございました。

皆様ステキな1日をお過ごしください!😺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?