見出し画像

ささやか物語①アラサーのさっぱりした生き方

はじめまして。ミミです。よろしくお願いします。

ここには、ミミの または ミミと出会った人々の

「ささやかな物語」を綴っていこうと思います。

何も特別では無いけれど、ささやかな人生のカケラを覗いてもらえたら嬉しいです。

最初はミミのことを少しだけ書きます。

******************************

ミミ。33歳。

私に社会のレッッテルを張るならなんだろうか…

「妊活中」「自営業」「クリエイター」「既婚者」

どのレッテルも事実ではあるけど、ピンと来ない…わたしは。わたし。

でも「わたしは!わたしだ!」とさっぱり生き切ってるわけでも無く。

<大人の皮を被った、小学5年生>くらいなものだろう。

1日1日、

できる!むり!やる!むり!これでいいのだ!全然だめなのだ!

と晴れと土砂降りを繰り返している。人間そう簡単に大人になんか慣れない

そんなアラサー女子。ミミ。

周りの女子たちは母になっていたり、社会的地位をつけたり、何か楽しげに生きている。なんだか爽やかだ。

自分だけ全く進んでないんじゃ無いか…そんな事すら感じる。

自己啓発本や占いに「自分」を見出そうとするが…結局、問題は大きくは変わらないのだ。そんなの知っちゃいるけど、精神安定剤みたいなもの。

そんな私が『さっぱり生きてるよね』と言われた。

心は(どこがやねん!邪念・増念・欲望全て渦巻いとるわ!)

であったが、「ははは。そう?」と流した。

ははは。そう? 我ながら良い。余裕のある大人感ある答えだ。笑

さっぱり生きる。なんて到底できていないが、

そう見せる事はできてるみたい。

世の中のアラサーなんてきっとみんなそうだ。と思った。きっと私の周りの爽やかな人々も。

昔のように 痛い時に「いたーい」と言え無くなって

痛い時はいつも後からズーンと痛い。静かに痛みが鎮まるのを待つ。

前に比べて、自分との付き合い方がちょっと上手くなって、

人に対しても自分に対しても、程々に期待する。ポイントは程々だ。

程々だと大きく傷つかない。

アラサーはアラサーなりに痛みに対して免疫力あるんだぜ。

ドラマで「笑って生きてるだけで良いんだよ」って。そんな仏にはなれないが…ほんと極論そうなのだ。

ただ、つい忘れる事が1つ

私の(私たちの)中身は小学5年生。なのだ

だから

小学5年生のように、可愛い服をみて、美味しいスイーツを食べて、好きな事について夜通し話し、夢を描かないと。くたびれる。

今はファンタ飲みながらじゃ無くて、ワイン片手だろうが。


アラサー女子。

さっぱり(風に)生きてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?