見出し画像

毎日が選択の連続なら、豊かになれる選択をしたい

本日は「豊かさとは何か」について、私が考えたことを書きたいと思います✏︎

豊かさというと、何をイメージするでしょうか。

好きなモノに囲まれている状態、収入が高くお金が沢山得られる状態、貯金が沢山ある状態‥

人によってイメージはそれぞれ異なると思いますが、私は豊かさというと「お金が沢山ある状態」を漠然とイメージしていました。

「お金が入ってくる=豊か」
「お金が出ていく=豊かではない」
といった具合に。

でも、この方程式って本当は違うのかも?と、最近思うのです。


歯医者での思わぬ出費で崩壊した定義

珍しく虫歯が出来てしまい、治療のために歯医者に行ったのですが、思ったより重症で、歯を削った部分に詰め物を入れることになりました。

その詰め物が5万円‥🦷え、高い‥😱

正直、そこまで歯が痛かったわけではないし、すんなり治療が終わると勝手に思っていたので、想定外の出費でかなりショックでした(泣)

5万もあれば欲しかったあのバッグ買えたじゃん、とか、さんざん鬱々としていたのですが、ふと気付きました。

「歯がズタボロになって、これから美味しいご飯が食べられなくなったりするほうがよっぽど不幸じゃないか、、😱??」

ずーっと、「5万円がなくなる」ことばかりにフォーカスしていたのですが、その代わりに得られるものは何かをふと考えたとき、私が当たり前だと思っていること(健康な歯があって美味しいご飯が食べられること)を、これからも不自由なく実現できる状態を得ている、と改めて気がつきました。

日常の当たり前って、当たり前すぎてその価値を忘れがちですが、冷静に考えると、なくなると本当に困るものが多いです。その当たり前の状態をこれからも維持できるのは、とても豊かなことだなと思いました。

日常は「選択」の連続である

改めて、「豊かさとは何か」についてですが、豊かさとは「物質やお金を有している状態」そのものというよりかは、「起こった事象のどこにフォーカスするのか」で決まると思っています。  

「お金が入ってくる」状態でも、お金がなくなったらどうしようなど、将来の不安にフォーカスしていれば豊かさは感じられないでしょうし、
「お金が出ていく」状態でも、代わりに得られるものにフォーカスしていれば豊かさを感じられると思います。

お金がなくなる方に目を向けるのか、お金を払ったかわりに得られる豊かさに目を向けるのか。
将来の心配をするのか、今ある幸せに目を向けるのか。

毎日が選択の連続です。
日々、充足ベースで物事を捉えられる癖付けこそが真の豊かさのように思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?