見出し画像

無職になって一ヵ月。自分の選択が全部正解

会社を辞め、無職になって一ヵ月が経ちました。
会社を辞めると決めた2023年8月から、怒涛の如く物事が動いて、当時の自分と今の自分は別人になっています。
考えてることも、身を置いている状況も。
今考えていることを、記録用に書いてみます。

もともと、会社を辞めた理由は「起業したいから」でした。
退職を決めた8月以降、自分に向いてそうな職業を探したり、スクールを探したり、なんやかんや行動していたのですが、なんだか「よし!やろう!」という気持ちにならない。

そんな時、とある起業家のマインド講座に参加し、約半年ぐらい自分の内側と向き合ったのですが、これが大正解でした。焦ってビジネスやらなくてよかったーーって心から思ってます。絶対事故ってた🤣

当時、なぜ「よし!やろう!」って思えなかったのか、今なら答えがわかります。

それは、自分のこねくり回した思考で動いていたから。
「この仕事なら私にもできそう」「儲かりそう」とか。
心から湧き出る、突き動かされる衝動ではなかったからです。

では、心から湧き出てくる、本心の「やりたい!」ってどうやって分かるのかというと、思考ではなく、フッと湧いてくるワクワクした気持ちや、「理由は分からないけど気になる」みたいな直感的なものをいかにキャッチするかだと思います。

自分の感覚や直感でキャッチしたものを、思考を使って言語化し、行動に移す。
この、女性性(感覚や直感)と男性性(思考や行動)の両方をうまく使っていけば、疲弊せず、自分が心地良い方向へ進んでいけるのだと思います。

今はちょうど女性性の時代への転換期ですが、
男性性優位の時代を主に過ごしてきたので、感覚や直感が鈍っていることに気がつき、今は自分の女性性を育むことに集中しています。

今ここに集中し、五感を意識して、
自分は何が好きで何が嫌なのかを丁寧に感じる。

世間一般の常識や価値観は無視して、
自分はどうしたいのか、何が心地良いのかに全集中しています。

そうすると、今まで気づかなかった豊かさに、たくさん気が付けるようになりました。

美味しいご飯が味わえる幸せ。
窓を開けた時の気持ち良い風。
お気に入りの香水の匂い。
暖かいお布団。

今ここを生きると、もうすでに、本当に豊かで幸せだったと気がつきます。

頭の中も、今ここに集中する。
余計な将来への不安、何もできない自分を責める思考、過去の後悔など。全部辞める。
自分が心地良くなる方向(ポジティブ、ネガティブどちらでも正解)の思考をしてみる。

嫌なことはせず、自分の心地よさを追求し
自分のエネルギーを満ち満ちにして、自分の感覚を磨き、フッと湧いた「これやりたいかも」を形にしたいな〜と思ってます。

それが仮に起業じゃなくてもいい。
その時の自分がやりたいことをやらせてあげます。

仕事を辞めてからたくさんの新しい人に会いました。本当に色んな生き方があって、幸せの形も人それぞれ全然違うと知った。
必ずしも働かなくてもいいし、お金だって、働く以外の方法で貰っている人もいる。
私がいかに、今までお金の奴隷になっていたかを知りました。

自分の中の「こうあるべき」をいかに外して、自分が無意識にかけてる制限や枠をとっぱらうかで、自分の人生の自由度って決まるんだなって思います。
本当に、全部正解で間違いなんてない。

この一年はビジネスのことは考えず、
とにかく気の向くままに好きなことをし、
私の常識をとっぱらってくれるような人達にたくさん出会いたいなーと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?