見出し画像

【癒やし系】冬の色水あそび

こんにちは😊元保育士みみ〜です!
今年は暖冬と言われていますが、私の住んでいる地域では、昨日起きたらかなり雪が積もっていました❄

大喜びの息子(4歳)!大人と真逆の反応…(朝の渋滞、雪道運転、雪かき…)

ちょうど幼稚園もお休みしていて、(おしりかぶれ。ただれてしまって意外と大変💦)体調的には良好だったので朝から自宅の庭で雪遊びをすることに。

雪だるまを作ったり、ソリにおもちゃを乗せて引っ張ったり。久しぶりの雪を全身で楽しんでいました♪

せっかくなので、もっと雪を楽しむために色水あそびをしました🎨【自宅の庭で色水遊びをしました。着色してしまうので公園など公共の場所ではおすすめしません🙇何卒了承ください💦】

水彩絵の具を少量水で溶いて色水を作ったよ♪
カップに雪を入れて色水を入れると…
こんな感じにイチゴのカキ氷みたいになりました🍓(食べられないけど)
色んな色で作ってみたよ♪レモン、いちご、ブルーハワイ風🍋

雪に色水が浸透していく様子を観察したり、息子とカキ氷屋さんごっこを楽しみました🍧

かき氷を作った後は、色水を混ぜて何色になるか実験!

色水を混ぜる遊びでは、

◯水色+黄色=黄緑
◯黄色+赤=オレンジ
◯水色+赤=紫色

など、色々な組み合わせでやってみました。

混ぜながら色が変わると「あ!オレンジになった!」と、嬉しそうに言っていた息子。小さな発見ができて良い体験になったかなと思いました⭐

作った色水は、あえてそのままにして、朝に氷になった状態を観察してみようと思っています🧊

水遊びは夏のイメージですが、冬にも雪や氷を利用して遊べますね🌈
もし良かったら、カキ氷屋さんごっこや氷を作ったりして遊んでみてください☺♥

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,609件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?