バレンタイン

今年のバレンタインデーに、フォンダンショコラを作りました。

去年もおとととしも、チョコレートケーキを作りましたが、夫もそんなに甘い物を沢山食べないので、消費に困ったため、今年は小さいものを‥‥と、昔のお菓子のレシピ本を出してきて、ペラペラめくっていたら、プリンカップ4個分のレシピを見つけて、
「コレだ〜✨✨❣️」と、と思い、作ったわけです。

レシピ本には、沢山付箋が貼ってありました。

息子に、「ママに作って欲しいものに、付箋貼っといてね〜💕」と、本を渡したら、こんなに沢山の付箋を貼り付けて、、、、

京都の大学で1人暮らしがしたいと言って、もう家を出ている息子。

このレシピ本の付箋を見たら、懐かしくて、そして、この付箋の貼ってあるおやつ、全部作ってあげられなかったな、と、ごめんね、と、涙が溢れてきました。

そんな私を見て、夫は、大爆笑。

気になった私は、LINE電話で、息子にこの本の付箋の事を聞いてみましたが、息子は覚えてるけど、付箋貼ったのを全部作ってくれなかった事を恨んだりもしてないし、「ママ同じのばっかり作ってたけど、よく手作りおやつ作ってあげてたやんね?」と、聞くと、「うん」と。無理矢理言わせた感もありますが、息子には、私が手作りおやつを全然作ってくれなかったという恨みの感情はなかったようで、ホッとしました。


夫と2人の生活にも慣れ、息子が帰って来るとなると、ご飯作ってあげるのがシンドイとか思うようにまでなってた私なのに、意外なところで、息子を思い出して寂しい気持ちになってしまいました、、、

息子が小学生くらいの時までは、一緒におやつもよく作ったものです。

インスタ見てたら、名言みたいなので、
「無条件に愛されてるのは、子供の方ではなくて、親の方である」
というふうな言葉を見かけた事があります。
全くその通りだと思います。

私の下手な手作りおやつも、
「ママ、すご〜い✨✨美味しい❣️」って言って
食べてくれてた息子は、頼りなくて母として何も満足にしてあげられない、母親失格みたいな私にも、天使のような笑顔で、「ありがとう😊💕」って、「美味しい💕」って言ってくれてたんです。無条件で愛されてたのは、本当に私の方なんですね。

だから、今、子育て中でしんどいママさん達にも、早く気付いて欲しいです。
抱っこしてあげられるのも、今だけ。
手を繋いであげられるのも、今だけ。
下手なご飯を作っても、「美味しい」って言って食べてくれるのは、今だけなんです。

子供は、無条件にママを愛してくれるんです。

バレンタインデーとは、ちょっと話しが横道へ行ってしまった感がありますが、愛を伝える日。

私も大切な人には、日頃から感謝の言葉を伝えようも思いつつ、あんまり身近な人へは照れ臭いから、なかなか素直に言えずにいますが、そんなきっかけをくれるバレンタインデーって、とってもステキな日ですね✨💘✨


来月はホワイトデー❣️

お返しに、何もらおうかな?🤣🤣🤣



ちなみに、去年とおととしのチョコケーキの写真も載せておきます。

エディブルフラワー、ちょっと高級なスーパーで、特にこのバレンタイン時期に見かけて買えるような気がします。

家のベランダとかでも栽培出来たらなーって思うけれど、難しいのかな?
あると便利ですね。
普通の手作りケーキが、ワンランクアップの見栄えになるような気がします。
あと、粉糖も、ちょっとかけるだけで、仕上がりがキレイに見えますね✨✨


最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます😊💕

では、今日は冷蔵庫にある物で晩ご飯ですが、頑張らないと一カ月後のホワイトデーに、響くと困るので、頑張りま〜す!🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?