見出し画像

よく学校でやってた作文って余裕すぎん?

どうもミマサです!
今日は、noteとかって大変じゃない?なんでいきなり始めたのにそんなに記事書けるの?と言った疑問をお持ちの方が居ましたのでそれについて書いていこうと思います。

★作文が意外と得意だった

タイトルにもあるんですが小学校とかの時って作文結構書かされるじゃないですか。読書感想文だとか卒業作文だとかその他もろもろ色々な作文を書いたと思うんですけどあれって1枚400文字とかですよね。

僕確か、最後に作文書いたのが専門学校でなんかよく知らないけど授業が始まったと思ったら作文用紙1枚渡されて、東京オリンピックについて作文を書いて下さい。書けた人から自習かなんかだったかな??していいよみたいなのがあったんです。

それを急に書かされたんですけど僕多分盛りなしで1枚を5分ちょいくらいで書き上げたんです。1番早くに書き上げました。
※俺の方が早いよマウントはやめてね笑

ここで一つ誤解しないで欲しい事があって、早くて尚且つ内容まで完璧かと言われたらそれは分かりません。ここではあくまでもスピードの話です。

とにかく何かお題を出されても文章を書き始めたら自然となんとなく作文用紙1枚くらいちょちょいと書き上げちゃうんです。
これは自慢でも何でもなくてなんか出来ちゃうんです。
※自慢にしか聞こえねーよ

僕は大体これまでの投稿は2000文字は超えてると思います。
1番最初の投稿が多分1600文字くらいで1番少なかったと思います。

それでも作文用紙で言ったら4枚くらいは書いてるのでそう考えるとまぁまぁ書いていると思います。
ちなみに1番多いのが何故17Liveに踏ん切りを付けたのかって言う記事で3500文字くらいです。

しかも1記事大体40~50分くらいで書き上げます。なので内容はともかく
とりあえず『文章を書く能力』『文章を書くスピード』って言うのは元から備わっていたみたいです。

なので冒頭の質問に答えるとすると、
『ある程度の才能があった。』って言うめちゃくちゃつまらない解答になってしまうと思います。
※西野さんと同じこと言ってんな

でも僕の場合お風呂とかに入っている時に一回自分の記事を読んでここの文法少しおかしいなとか、この言い回しよりこっちの方がしっくりくるなと言った部分の多少の修正はしてます。なるべく読みやすいように努力はしています。

★でも内容も自信がない訳でもない


これまた小学校の時の話に戻るんですが、別に昔から文字を書くのが好きな訳ではありせん。今もめっちゃ好き!って訳ではないですが、noteに関して言うと今のところ自分の発信したい事。これを非常に重要視しているのでそれについての文章を書くのは結構楽しかったりします。

そして内容も自信がない訳でもないと言った話なんですが、それには理由があって、僕が小学生の時に読書感想文を夏休みの宿題で書いたんですが、それでクラス代表に選ばれた事がありました。

つまり一応僕の内容が他の同級生よりも大人に刺さったから選ばれた訳です。
死んだおばあちゃんにも『まぁちゃん凄いねあんな事書けるんだ』と笑顔で褒められました。
※本名まさやだからまぁちゃんって呼ばれてた

小学校の記憶を覚えているのだから個人的にもそれは相当嬉しかったんだろうなと思います。

つまり内容に関しても昔から多少は評価を受けるくらいの力はありました。あと一応起承転結くらいなら出来ます。笑
※誰でも出来るわ

僕は誰かのnoteを参考にして書いている訳でもないですし、毎日読んでいるのは西野さんのオンラインサロンの記事くらいです。なので少しだけ西野さんの真似をしてるところはあります。

一応サロンの記事は口外禁止なので西野さんがTwitterにサロンの記事をチラ見せみたいなのをしていてその画像を使っているのでこれは大丈夫だと思います。

この西野さんの記事を読むと分かりますが、たまに文章に付け足しで#←このハッシュタグを使っていると思います。これを僕はなんとなく※←米印で書いているって感じです。
※こんな感じでね

真似してるのはそのくらいで後は何も参考になんかしていなくて自分なりに書いているつもりです。あとは構成を起承転結で何となく組み立ててるだけです。
別に起承転結も意識はしていなくて自然とそうになっているだけです。

僕のnoteの記事の構成を少し紐解くとするなら

起 どうもミマサです!…etc
承転 ★の部分
結 最後少しまとめてそれではまた明日!

こんな感じだと思います。

少し話は逸れてしまいましたがこんな感じである程度の構成も自然と作れるし
内容自体も人にある程度評価されるくらいの内容を書く事が出来る力は小学生の時に備わっていた。そんな感じです笑

なんか少し自慢話っぽくなっていると思いますが僕なんかよりももっと才能のある人はいっぱい居るし、僕なんかより面白い記事を書ける人もいっぱい居るので、僕は文章を書く上での必要最低限のスキルはあるくらいの感じだと思います。

この記事も2000文字は超えるので結局作文にすれば5枚以上は書いている事になるので昔『作文3枚も書くのかよー』と駄々をこねてた時代もありましたが、よくよく考えてみたらそんなの余裕だったねって20歳になって気付いたってだけの話でした。笑

それを長々と2000文字以上も説明させて頂きました。

そんなこんなで今回は何でいきなりそんなに記事が書けるんですかって話だったんですが、結論から言うと元々書く能力はあったし、昔から作文で表彰されるくらいの内容を書けるくらいの力はあったからだと思いますって言う話になりました。

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?