見出し画像

マイページのヘッダー画像を消去してみたら、メリットが多かった

こんにちはmimiariです。

先月末、note公式から6月に
マイページとマガジンの
ヘッダー画像サイズを変更
すると
お知らせがありました。

【note公式の記事より抜粋】
現状のヘッダー画像は、
パソコンの大きいディスプレイで
見ると、画面を占領してしまうという
デメリットがありました。
折角作品の更新があっても
おさまりきらず気づきづらい状態です。
そのため、
主役である作品が目が入りやすいよう
新しい画像サイズに
切り替えることにしました。
画像の高さをおさえることで、
大きいディスプレイでも、
作品の表示領域を守ります。

画像1

確かに今のサイズ(左側)だと
ヘッダー画像の縦サイズが大きすぎて
記事やマガジンがブラウザ画面から
大幅にフレームアウトしています。

これはファーストビューの
観点からいっても、
ユーザーの離脱を招きかねません。

ファーストビューとは

【ファーストビュー】
リンクを踏んで初めに
表示されている画面範囲のこと。
ヘッダー画像が大きすぎたり
興味性を惹かないものだと
ユーザーの離脱を招く恐れがある。
⇒さらに詳しくはこちら

そこで、思い切って
マイページのヘッダー画像を
消去してみました。

before

画像2


after

画像3

「寂しくなってしまうかも」
「何者か伝わらなくなるかも」
と心配しましたが、

むしろ視覚的にスッキリして
いい感じになりましたd(・u・*)

ちなみにスマホだとこんな感じ。
思ったより違和感ないです。

画像4

※今回のサイズ変更は
 pcでの閲覧のみに適用みたいです。

ヘッダー画像がない方が
ファーストビューに

表示される記事数が多くなる
表示されるマガジン数が多くなる
視覚的にスッキリする

というメリットがあります。

デメリットといえば

自分を象徴するような
 キービジュアルを表示できない

でしょう。

しかしこれは、
企業アカウントでない限り、
個人アカウントでは
あまり関係ない気がします。

noteは
日々何気なく発信する記事で
自然とセルフブランディングが
できてしまう媒体だからです。

なので、個人のアカウントほど
ファーストビューで
より多くの記事・マガジンの表示を
優先する方が効果的です。

また、noteは
アイコンとプロフィール文が
上部に表示されます。

アイコンとプロフィール文で

何者か
何ができるのか
どういう考えをしているのか

を伝えられれば十分だし
画像より確実だと感じます。

すでにプロフィールのヘッダー画像を
非表示にして活動されている方を
見つけました。

効率化オタク主婦のゆみなかさんです。

画像5

ゆみなかさんのマイページ画面は
すでに無駄がありません。
さすが効率化オタクさんだと
思いました。

ゆみなかさんのように、
日々有益な情報を発信されて
ファンが付いていれば
ヘッダー画像があろうがなかろうが
あまり関係ないようです。

▼ゆみなかさんの最近の記事はこちら

本当にささいな工夫ですが、
こういったことをコツコツ積み重ねて
チャレンジを続けていきたい次第です٩( 'ω' )و


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。 サポート励みになっております。