見出し画像

幸福度を決める8のこと

幸せの基準は人それぞれですが、
ふと幸せってなにかなと
考えてみました。

これは私の個人的考えなので
みなさんも
ご自身の幸せって??
について考えるきっかけになれば
うれしく思います。

1.健康であること
2.仕事が楽しい
3.
お金がある
4.
良好な人間関係
5.
ストレスがない
6.自由に移動ができる
7.美味しいものが食べられる
8・行きたいとこに行ける

1.健康であること

ヨガ写真

これは大前提。
人生を長期的にみたときは
ダントツ大事です!!

健康度そのものが
幸福度を大きく影響するのです。

30代までは
健康にそれほど意識は
言ってないでしょう。
なんなら
健康診断や運動も
めんどくさいという
感じではないでしょうか?

シニアの方の会話に
耳を傾けると
どこの病院がいいとか
ここが痛い、
病気になってしまったなど
健康に関する話ばかりに
なります。

健康でパワフルなおばあちゃんに
なることが私の密かな目標です。

2.仕事が楽しい

ビジネス女性

自分が楽しいと思って
チャレンジしながら
仕事ができているかどうか。

収入が多い低い関係なしに
やっぱり楽しいと
思ってすることって
私の中では重要です。

会社勤めの方には
中には
「仕事なんて楽しいものじゃない」と
思われるかもしれません。

でも私はどんな状況でも
「楽しんでやること」を
人生の座右の銘にしています。

私も会社勤めを15年してきました。
確かに仕事は単調で
楽しいものばかりではありませんでしたが
この時間までにこれを
終わらすゲームをしたり

自分なりにミッションを
与えたりして
ゲーム感覚で楽しんでました。

それがまた仕事の成果として
繋がって楽しかったものです。

寝る・食べる・生活の行動を
除いて
人生の3割の時間を
仕事に費やしていると
言われています。

この3割をいかに
充実させるかで
幸福度も左右されますね。

3.お金がある

タイムイズマネー

お金に不安があると
精神的にもよくないですね。

たくさんある必要はないですが
生活に必要なもの
子供が欲しいといったものが
買えるほどの余裕が必要です。

人間が生きるのに
最低限必要なお金が
コンスタントに入ってくることを
めざしています。

将来老後の不安もなくなりますね。

4.良好な人間関係

子どもとヨガ

アドラーいわく
「すべての悩みは人間関係」
と言われているほど
人間関係って大事です。

人間関係のストレスを
避けるには取捨選択が必要です。

嫌な人や合わない人とは
つき合わない。
自分の好きな人とだけ
付き合うこと。

私はこれ実行してます。
つき合う人を限定したら
ほんと快適ですよ。

ちなみに
夫はほんとに親しい友人は
片手もいないくらい。

夫は対人ストレスに
抵抗力弱めなので
自分でわかっているのでしょうね。
会社の人とも
誘われてもプライベートでは
会いません。

その代わり
家族や隣人友人などとの
相互愛を大事にして
人間関係のつながりを
感じています。

人間関係はストレスに
なりますが、
だからといって
人は孤独ではいられない
生き物ですから。

5.ストレスがない

温かい飲み物

ストレスがないのは
ほんとに
ココロも
カラダも

ハッピーですよね!!

ストレスと言えば、
人間関係の内的ストレス
環境要因の外的ストレス
身体要因の肉体的ストレス
自分の時間がないストレス

こまかく言えばいろいろ
ありますが、
自分がなににストレスを
感じているのかを
知ることがまず第一歩ですね。

私は定期的に書き出すようにして
ストレスを潰す作業をしています。

先日は食器洗いが
プチストレスだったので
食洗機を導入しました(笑)

こんな感じで小さくても
ストレスはストレスです。

潰していきましょう。

ほかにも
自然の中でゆったりとした
時間を過ごす時間をとることも
ストレス解消として行っています。

6.自由に移動ができる

朝日

自由っていい響き。

好きなところに住んで
好きなところにまた移動ができるのは
幸せだと思いませんか??

なんの縛りもないって幸せです。

自分に合った環境を
探して移動すること。

移動の制限には
様々な理由がありますが
好きに移動できないのは
窮屈で不幸感増します。

自由に動けるには…
・時間があること
つまり、休みたい時に休める
・お金がある
交通費や旅費が必要
・動けること(移動できる)
つまり、動けるカラダ=健康であること

「ここ行きたいな~」
だけど、

仕事が・・
カラダが思うように…
お金が・・

となると後悔が高まり
幸福度も下がってしまいますね。

だから健康とお金も同時に
大切な訳です。

7.美味しいものが食べられる

寿司 (1)

自分が死ぬときの最後
なにが食べたいですか??

私は決まって
お寿司と日本酒です。
大好物なのではずせません。

美味しいものを食べていると
ほんと幸せを感じますよね。
自然と笑顔になります。

私は最後の最後まで
美味しい食事を楽しみたいです。



8・チャレンジしている人生

ドウロ

「本能のままに」
やりたいことを
チャレンジできている自分。

チャレンジしているときは
ほんと楽しい。
そんな時に幸せを感じます。

そう思うと私は
仕事と好きなこと」が
一体化しています。

幸せは人それぞれ
あなたの幸せを追求してみてくださいね。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?