見出し画像

バルセロナでの水資源について

 こんにちは!今日はバルセロナの「水」についてノートしていこうと思います!

 バルセロナの水道水は硬水です。日本は軟水ですね。何が違うかというと、簡単にいうと、カルシウムとマグネシウムの含まれている量の違いです!性質が違えば、料理との相性も異なることがあります。到着した当初は、水道水は飲むことができると言っていて、日本でもやらないのに…と思いながらチャレンジしましたが、あまり問題なさそうでした(?)。とはいえ、大量に摂取するとギュルギュルとお腹が鳴るので、ボトルのミネラルウォーターを買うことにしました!

 僕がこちらにきてとても感じたのは、噂通り、髪を洗った後、髪がガッシガシになります。そして、シャンプーが泡立つことはありません…。なので、あんまり洗えているかどうかわからないって感じです。

 また、バルセロナではほとんど雨が降ることはありません。先日、約1ヶ月ぶりに雨が降りましたが、かなり少量でした…。水道代の高騰が心配です。

 水不足や価格の高騰もあって、スペイン人は資源をよく節約します。お風呂は数日に1回なんてこともあるようですが、その原因は住みやすい気候によるものなのか、個人的に面倒なだけなのかはよくわかりません。なので、毎日、ガンガンシャワーや湯船にお湯を張る日本人にとっては、気を遣いますね…。僕はこの前、人生で初めて3日間お風呂に入らずに節約するチャレンジをしてみたのですが、頭が痒くて仕方ありませんでした。その日は、外でやることを終えたら、直帰してシャワーをしました!

 どうやったら、効率よくかつ快適にシャワーを浴びることができるでしょうか?そして、シャワーの頻度が減ったからには、お風呂グッズにも拘りたいところですね…。何かあれば、教えてください!

 以上、お水事情でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?