見出し画像

水引と天然石のハンドメイドアクセサリー

2021年10月に姉妹でハンドメイドブランド「MI+MA HANDMADE」を立ち上げました。日本伝統の水引と天然石(パワーストーン)の魅力を伝えたいと思い、作品を制作しています。日本の伝統を学び継承していきながらモダンでスタイリッシュなデザインを目指しています。水引には物事を浄化し清め、邪気を払う力があると言われています。人と人とを結びつけるという願いも込められています。水引が長い間日本の伝統として受け継がれてき、祝い事などに使われてきました。そして和紙と糊だけで作られいるサステイナブル(持続可能な)な素材です。これからの100年後にも受け継いでいかなければならない日本古来からの伝統だと感じました。水引の色に使われている種類や色も様々あり、日本の伝統色も多く使われています。また、日本の暦の表現がとても好きです。日本には美しい四季が存在していて、春、夏、秋、そして冬。その季節を二十四に分類し、さらに七十二に分け名前をつけたのが二十四節気七十二候になります。ちなみに今日から啓蟄の季節になり、春がまた一段と近づいてきしました。巡る季節を折々に感じ、季節の移り変わりをアクセサリーを通して表現したいと思っています。

https://lit.link/mimahandmade
minneで販売をしています! https://minne.com/@mima-hmd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?