見出し画像

オンラインスーパーが使えなくなっている件 in London-4

2020/3/31

こんにちは。
本日も無事に子供たちの学校の課題を終え、今は塾のオンライン授業の合間です。
先週金曜日ぐらいから、お世話になっているオンラインスーパーが89万人待ち、という 使えない状態です。ボリス首相のオンラインスーパーの利用が アナウンス内で使用されてからというもの、新しいデリバリータイムの予約ができません。どうやら、年齢で区切っているようで、知り合いのおばあちゃんのところには届いているので、出られない方を守り、その方に配達、という方針にしたようです。それはどのオンラインスーパーも同じでした。まだ出歩ける健康、と思われる人は実店舗でさっと済ませましょうね、というメッセージを感じます。

今日は朝5時半に主人が大きめのスーパーに買い出しに行ってくれました。ゴム手袋とマスクを着用、アルコールスプレーと消毒ワイプでカートのハンドルを拭いてから6時オープンのスーパーの列に加わったそうです。前にはまだ10人もおらず、前の方とは2mの感覚を空け、20分待ったところでオープン。
大きなスーパーでも人数制限をしているので、すいすいと買い物は進んだそうですが、私たちを含め、無症状の感染者かもしれない方がいる可能性がかなり高いので、同じ通路は一度しか通らず、なるべく商品には触れず、後戻りもしないように、と買い物の通路順にリストを作って出かけておりました。(緊張したようですが、ゲーム的に目標時間も決め、ミッション遂行です。)
食材もいつも買いに行けるわけではないので、無駄に使わない様に、かなり意識して使うようになりました。

9時から学校の課題をしているみま家では、同時に主人がテレビ会議が始まります。通常はダイニングで子供たちの勉強を私が監視?するのですが、プリントアウトする課題が多かったのでしばらくワークルームを使っていると
主人「今からすごく難しい会議なんだけど(出てけよ、おい。って声が聞こえる嫌な感じ)」
みま「これプリントするだけですぐ出るから(うるさいなー、どこでもできるくせに)」
主人「じゃ、ダイニングでやるから、入ってこないでね!」
感じ悪く、お互いにロックダウンでストレスが溜まってきているのでしょう、イライラしやすいのですね。
とりあえずエクササイズの時間をずらして対応しましたが。
在宅勤務、ずっと家族というのもなかなかタフですね。ただ通勤時間がないのは実は仕事がはかどるという面もあり、体も楽です。

日本も人口の集中しているところから地方に広がりを見せているようで、とても心配。著名な方々も影響を受けています。無症状で観戦している可能性がある、ウィルスをそこら中にまき散らす可能性がある、ということを意識して生活していこうと思います。

今日の良いこと
・家の目の前の桜がきれい、気候もよい(外に行けないと、余計に美しく感じます。)
・子供の計算がだいぶ早くなりました(イギリスのひっ算は日本のやり方とは違い、とても面倒なので、計算過程をオンラインで入れていくのがクイズのようです。)
・イギリスではロックダウンとSocial Distansingが一定の効果を上げているようで、そういうポジティブな報告を聞くと嬉しいです。
イライラをどこかによけて、楽しめることをどんどんして ロックダウン生活が解けるまで、充実させていきます。。

ありがごうございます。
みま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?