見出し画像

ロックダウンで時間があるから出来ること in London-3

2020.3.27 子供は癒しだ

こんにちは、みまです。
ロンドンは相変わらず美しい陽射しが輝く春気分なお天気、それに反して外出制限にも慣れてきたみま家です。
現在子供たちは学校の課題レポートを仕上げ、国語の漢字プリントを終えたので夕食前のTver timeです。

二人ともロンドンのローカルスクールに行きながら日本語もいやいやながらも勉強しているのですが やはり語彙力が同世代の日本の子たちよりも足りません。
時間がある今だから、海外でも見られるように設定し、Tverやアマゾンプライム、dTVなどを使用して日本のアニメ、ドラマを見ています。
iPhone、iPadからテレビにつなぐために
Apple Lightning Degital AV Adapter
を使用して、CM含め、まるで日本に帰ったかのようなテレビタイムになりました。

今日はイギリスのボリス・ジョンソン首相の陽性が発表され、蔓延化を再認識した日です。
イギリスのテレビをつけると、あまり良いニュースがないので、ニュースはウェブでチェック、テレビタイムは楽しめることに使おう、と思いました。

時間があるから出来ることとして、おやつも子供に作らせてみたりしています。一昨日はバナナケーキ、今日はバタークッキーを焼きました。
クックパッド・ミルティ様のレシピから、材料3つだけのビニール袋で混ぜ、伸ばしてできる
簡単やみつきクッキー
なるものです。イギリスのレシピもたまに見ますが、お砂糖の消費がすごく、甘すぎるため、もっぱら日本レシピ。
美味しかった!こちらでは家庭科などの授業がないので、家以外ではお料理の機会がないので、少ない材料で簡単に試せるレシピは重宝します。
ミルティ様、ありがとうございます。(クックパッドにコメント入れなきゃね。)

そうそう、日本でも買い占めがかなりのようですが、こちらは首相アナウンスでオンラインを使用するよう言われた直後から私の頼んでいるOCADOというオンラインスーパーが88万人待ち、という事態になっております。
小麦粉がこちらのスーパー以外ではあまり手に入らないので、なくなった時用に米粉レシピもみておこうか、と思います。
お料理の腕が上がるとよいのですが。

そして、今日思ったこと。
①改めて、私も使っているロックダウンという言葉は、少し印象がキツすぎて、買い占めやパニックバイイングに繋がるのかな、、、、と思いました。既にロックダウン、でも食料も充分手配出来ます。子供達は意外にオンラインで楽しんで勉強しているようですし。
外出制限の中で、気をつけること、とパニックになるの間の線引きが、とても難しい、と感じました。
物流は止まっていません。ワインなどの嗜好品もアマゾンもしっかり届きますし、お買い物の楽しみもあります。
ただ、ウィルスの潜伏期間を考えると、私は既に持っているかもしれない。
ウィルスを既に持っているかもしれない私たちは外出を控えて、持っているかもしれないウィルスを撒き散らさないように、、、、。
家にずっと、は苦しいですが、パニックにならず、気分を上げるような時間を作る視点も大切かと思います。
②子供が外(家族以外とは接触していません)で遊ぶ声は、なんだか鳥のさえずりのように!! 癒されるのだ。。。。 普段の環境だと、忙しい、うるさい、と感じたかもしれない甲高い笑い声も、こんな非常時には癒しの音色。未来へ永遠に続いてほしい、明るい音色です。
③外出制限で、車が減ったせいか、ここ数日空気が美味しい。そして車の騒音がないと、朝の小鳥のさえずりで目を覚ませるのです。ロンドンでも!
でもやはり元の自由な生活早く戻したいと 切に願います。

外出制限が効いて病院、NHSが守れますように。
苦しんでいる方がよくなりますように。
ウイルスが早く収束しますように。
ありがとうございました。
みま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?