見出し画像

STAY HOMEのイースター- in London-7


2020/4/15
こんばんは。
ロックダウンもずいぶん慣れてきた今日この頃。只今夜中です。以前ですと向かいの家々の明かりがともっていた時間帯ですが、ロックダウンのころから、早寝早起き?なのでしょうか、消灯がとても早いです。
昨日はイースターサンデー、今日はその連休ということで、ヨーロッパは3連休でした。連休ということを忘れるぐらいの連休状態で家にいるのですが。。。。
本来ならイースターのホリデーシーズンで、たくさんの人が スペインやイタリアなど、暖かい場所に出かけてバケーションをします。みま家は去年は日本で温泉旅行、その前は国内旅行を楽しみました。が、今年は国をあげて未だかつてないステイケーション(Stay+Vacation)という事態になっています。(この単語、初めて聞きましたが、そういう言葉がるそうで、早速使っております!)
ここのところ天気が良いので、近所のお庭もガーデニングやBBQをして春を自宅で満喫している模様。
家の中をきれいにしたり、配置換えをしてみたりして、私も普段の生活を改めて見直しています。今日はキッチン棚をきれいにし、その後子供たちに床の掃除を頼みました。モップ掛けが好きなようで、これはちょくちょくやっていただこう。
キッチン掃除の後はみんなでモノポリーをしました。1935年発売らしい こちらのゲーム、MAYFAIRとPARK LANEが土地が高いので、子供同士で険悪な奪い合いになります。PARK LANEを先に購入した私に拗ねる子供達。めんどくさー。
そこに家を立てホテルを建てたら賃貸で儲けられるけれど、借金もしなくちゃならないかもしれない 資本主義ゲームは、結局PARK LANEを高値で子供に売りつけて、EAST に家を立て過ぎた私が赤字で負けました。次は負けん。。。

気軽に買い物に行けたり、テイクアウトが出来たり、好きな場所に出かけたり、ということが出来るのはまだまだ先、長期戦ですが、この週末はボリス首相の退院のコメント映像が見られて、ほっとしたイースターの連休になりました。
イギリスの心臓、NHSのスタッフの皆さんが この時間も感染した方々を救うために働いている、ということを思うと、STAY HOMEぐらい、ちゃんと協力しよう、という気持ちになります。
今日はAmazonからホットボンドガン?というものが届きました。NHSスタッフの方が使うフェイスシールドを作る内職ボランティアをしよう、と主人が用意しました。明日から私も内職に参加していきますので、またこちらで書かせていただきます。
ありがとうございます。
みま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?