見出し画像

えっ、急にロックダウン状態なのですか!?の実況in London

DAY2 2020・3・25

こんにちは、みまです。私は現在ロンドン在住、現地人夫とハーフの男女(11歳、8歳)と共に家の中におります。3月22日夕方から、一気に変わった生活と、それに伴い準備できたこと、準備出来たらよかった、、、など時間がたっぷりあるいまだからこそ、徒然と現地状況をお伝えいたします。
個人的に欲しかったのに、お店で消えたもの、役立ったもの、本日のお買い物、などを記していきます。

さて、こちらは3月18日夕方の首相アナウンスから、ついに週明け以降の学校休校が発表されました。それ以前から私立の学校や、公立でも関係者に発症者がいる場合には自主的にクローズしている学校もありましたが、親としては、他国が学校を閉鎖する中で、コロナの状況はどうなっているのか、学校休校がいつ来るのか、心配と不安の中で準備をしていましたが、ついに来たな、という感じです。

先々週、歯医者さんは緊急事態以外の対応をやめる、と行きつけの歯医者から連絡をうけ、デパートが営業時間を短縮し、現金取り扱いをやめるお店が続出、でも通常の買い物、人ででしたし、 スーパーにトイレットペーパーないな、こっちの人も準備してるのね、、、、パスタも消えた、でも入荷するだろう、ぐらいの感覚でした。
が そのアナウンス後からは、コロナ対策で消毒をしながらも営業していた有名デパートやハイストリートの店舗が休店を次々と発表、中心部からは人が消え、マスクをしない、と聞いていた現地人もマスクで出歩く、劇的な変化があります。

参考になるか、一足先にロックダウン状態のロンドンで買い出しに行ってもなかったものをこちらにお知らせいたします。
日本でもあるかもしれませんし、もしもに備えて、見つけたら買っておいてもよいかもしれません。
すでにマスク・消毒液は3月に手に入らなくなっていました(泣)。

・トイレットペーパー
・ゴム手袋
・除菌系ハンドソープ
・小麦粉(パン用、普通の小麦粉などの白いもの)購入制限り
・イースト(こっちは本当にないです。)
・卵(購入に数制限あり)
・パスタなどの乾麺類(同上)
・常温保存可能なインスタント食品、パスタソース
・缶詰めフルーツ
・缶(トマト、コーン、ビーンズなど。こっちでメジャーではないSPAMも売り切れ)
・冷凍フルーツ(スムージーなどに使うあれです)

ちなみに現在はYou Must Stay Home, といった状況で
犬などの動物の散歩および、運動
日用品のどうしても必要な買い物、どうしても行かなければならない仕事
意外は出ていません。そして買い物時も2mのSocial Distanceを守るよう言われております。オンラインスーパーではログインに時間により3時間待ち、というところも。
近所の様子を見ると、みんなが家にこもるため、やはりスペースが必要なのでしょう、不用品を外に出しているお宅が多いです。家具類、食器、衣類などですね。で、家具屋さんの配達が多かったり、、、おこもりをより快適に過ごせるよう、みんな頑張っていますね。

3月25日時点:先週までに購入したもので役に立っているもの
①子供の学習用PC
オンラインで課題をこなしています。塾も急にオンラインになり、スカイプでマンツーマン、このあたりの学校対応はかなり早くてびっくりしました。
②在宅ワークの必需品?マウスジグラー
リモートで仕事をしている会社では、一定期間動きがあるかないか、チェックしているところもあるようで。。。。
で、こちらのマウスジグラーを付けることで 不定期でマウスが働いているかのような”動き”をしているのです。
もちろん仕事そのものは自分でしなくてはなりませんが、子供たちの課題に付き合ったりしている間も、会社のホストコンピューターでは 
「みまさんちでは、働いていますよー」
っていう動きになっているらしい?のです。色々とありますね。
ずる賢いアイテムですが。。。。
③子供のスナック類 電子レンジポップコーンやケーキミックスなど。
一日中、出しては消える消耗品。たくさんの種類を買っておいて合間につまんでおります。

個人的にあってよかった、で思うもの
・サプリメント系
・カラートリートメント
悲しいことにしばらくカラー、カットに行けません。なんとか家でケアできるトリートメント系、準備が有れば安心です。
・マイナチュレ
・ジョンマスターズ
など、セルフケアができる痛まない商品でこまめに乗り切りたいです。
・ネイル系
セルフネイルのみなので乾きやすい、気分が上がるパッケージと色のものが、。

美容系で、このおこもりにできるものだと、セルフピーリングとか、トレチハイドロなど美白に特化したらいいかもしれません。
家族にしか会わず、外出時にはマスク、人も出ておらず、スーパーの買い出しぐらいでしか会わないので、紫外線の強くない今はケア時とも思っています。
初心者はセルフケアで何かあっても病院に行けないので、考え方によってはリスキーですが。。。。

本日のお買い物 日本から
Zoff キッズ用 PC CLEAR PACK(Disney TSUM TSUM 4290円x2)
大人用を購入して良かったので買ってみました。どうやらこちらのホームラーニングは長引きそうです。 

いつもの便利な生活からは随分と遠いけれども、物流とインターネットに救われている、と感じます。
お付き合いありがとうございました。
みま







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?