見出し画像

郵便局が閉まってしまいましたが- in London 6

2020.04.08

こんばんは、みまです。
日本もとうとう緊急事態宣言が出され、私の家族も友人も、凄く心配な日々を送っております。 とはいえ、既に外出制限に慣らされてしまった私たち家族は意外に平穏にすごしています。今のところ、仕事もあり、食事もバリエーションも少ない中、文句を言わないようにしている子供たちのおかげで、大きな喧嘩なく過ごせているのは、感謝です。
日本はほぼ補償がないまま、外出自粛、という形のようで、私も親族に飲食関係が多々おりますので、もし自分ならお店続けてしまうだろうし、、、、それによってもし感染に関わってしまったら、など本当に気苦労が絶えない様子。融資や、パートさんへの補償など、いろいろと忙しそうで、せめて何か元気の出るものを、とまえまえから 用意して郵送するのを忘れていたものを送りに徒歩8分の郵便局に本日参りましたら、 
しばらくしめます、と。
先日までは普通に空いていた徒歩1分の郵便局が閉まったので、歩いてきたのに、、、、近くにいた郵便配達のお兄さんに訊いたら今日から閉まっている、とのこと。オンラインで切手は買っていたので、それはDrop Off Boxへ持っていくように、とのことでした。今までとホームページの案内が違うな、と思いながらも切手も送料も支払っていたのですが、根本的に人との接触を減らす策に移行したようです。

Drop Off boxの住所を調べると、今来た道とは反対側、徒歩では30分かかる場所でしたので、一旦家に帰り、息子の自転車を借り、サイクリングで向かいました。車も人も歩いてない道が、かなり不思議です。途中の坂がきつくて、学生時代に246の長い登坂をダイエット目的でママチャリ通学していたころを思い出しました。
何もお店もない、人通りもないバス通りの郵便局の入り口に真新しいDrop Off Boxを見つけ、結局、並ばなくてよいし、人に接しないし、こっちの方が効率的である、と思ったのでした。
こちらの郵便局は閉まっていてもGoogle mapでは平気で営業中だったりするので、行くまでは信用していなかった この新しいシステム。
最近は日本への航空便が減便で、かなり時間がかかりそうですが、無事に届くことを祈って。
今日の良かったこと
・朝起きてすぐ、2週間ぶりにオンラインスーパーの予約が出来ました。
・Kensington Palaceのインスタ、子供たちとウィリアム王子とキャサリン妃のやり取りが、すっごくほんわか!よかった。
・郵便局が閉まっていても日本にプレゼントを送れること。ありがとうございます。
・木曜夜八時のClap for careresは数分だけれど、今は接することのない ご近所とのお祭りみたいで楽しかった。夏時間で8時でもまだ写真のように明るいので、ご近所さんのお顔がよく見えました。先週の方が キャンドルやライトが光って幻想的だったけれど。

今回のウィルスで、今までの生活とは異なる世界に入った感、実感です。今までの価値観はどこへ、、、、ってぐらい変わっていくのかもしれません。
ありがとうございました。
みま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?