見出し画像

病気には波がある【PMDD/うつ病】




皆さん、こんにちは美月です。



今回は病気には波があるんだと実感した時のことをお話したいと思います。



うつ病はもちろん、PMDDにも症状が軽い時と重い時があります。


それは経験上、その時どれ程のストレスを抱えているかが関係していると思うのです。



なので、病気でもすごく元気に活発に動ける日もあるのです。



かと思えば一日の中で気分が大きく変動する事もあります。



さっきまで沢山動けていて、気持ちが前向きだったのに、急にネガティブな思考になって、何もできない程、無気力になってしまうのです。



これが病気の怖いところですね。



自分でもその波に気持ちが左右されて、落ち込みます。



さっきまで元気だったのに、昨日まで元気だったのに…なんで??

と自分に問いたくなります。

ですが、その答えは〝病気には波があるから〟です。



治療していく上で、その波が緩やかになっていくはずです。
私も昔よりは大分緩やかになりました。



それでも、天気の影響を受けたり、頑張り過ぎた翌日や、大きなストレスを受けた時なんかには、一瞬で病状が悪化します。



きっと、完治することはなく、こういった波に慣れるしかないのだと思っています。




薬を飲んでとにかく寝逃げしたり、気休め程度かもしれませんがハーブティーで心を落ち着けてみたり、アロマを焚いて気分転換をしてみたり…。



好きなアニメや映画や音楽で気持ちを落ち着けたり、とにかく自分が落ち着ける空間作りに徹底しましょう。



そうして、上手く付き合っていくしかないものだと思っています。




でもそんな事を繰り返してるうちにきっと強くなっていけるんだ…とそう信じています。




また必ず調子の良い日はやってくるので、調子の悪い日は自分に優しくして、元気に迎えられる朝を待ちましょうね。


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



■オススメのハーブティー


・カモミール

・ラベンダー


■オススメのアロマ

・ラベンダー

・スイートオレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?