見出し画像

襲いかかる不安【PMDD/うつ病】




皆さん、こんにちは美月です。



今回は突然、襲いかかってくる不安についてお話したいと思います。



私のうつ病は〝非定型うつ病〟の傾向にあり、夕方から夜にかけて調子を崩します。



従来のうつ病は、夜にかけて元気になっていくのですが、私はその逆パターンなのです。




朝は調子が良く、午後に差し掛かると徐々に心がざわついてきます。



突然、将来に対する不安や、病状が回復していくのか…という漠然とした不安や恐怖が渦巻いてきます。


そして希死念慮に繋がるのです。



こうなると頭の中がどんどん良くない思考でいっぱいになって、考えが絡まっていきます。



一度頭をリセットするには薬を飲んで、早めに眠り、朝を待つしかないのです。





最近知ったのですが、ハーブティーに牛乳を入れてミルクティーにすると良いと、Xのフォロワーさんに教わりました。



ハーブティーはそのまま飲むものだと認識してたので、私の中では嬉しい驚きの発見でした。



牛乳には〝トリプトファン〟というセロトニンの原料になる成分が含まれているそうで、安眠効果に繋がるそうです。



私のオススメは、カモミールミルクティーと、オレンジルイボスミルクティーです!



そこにお砂糖やシナモンを加えてラテにしてもとても美味しいので、ぜひ試してみて下さいね♪



実際に試したのですが、普通に飲むより心がホッとする気がしました。




■ハーブティー

・カモミールティー


・ルイボスオレンジティー



一度ネガティブなスイッチが入ると自分では本当にどうしようもなくなる時があります。



ハーブティーやアロマで誤魔化せる時もあります。


日記帳に気持ちを書き出して、スッキリする時もあります。



ですが、何をしても駄目な時ってありますよね。


希死念慮に気持ちが引っ張られて負けてしまいそうな時は、薬に頼って早く寝てしまいましょう。

それが結局は最善なのです。



いつか薬なんて飲まなくても大丈夫なくらい、元気になりたいですね。



私にはそんな日が来るのか、今はまだ夢のようです。



ただ私は一度寛解していて、ほぼ毎日調子良く過ごし、3年もパート生活をできた過去があるので、きっとまたあの頃のように回復できると信じています。



そう信じて、病気に良いとされる自己治療をしながらこの時間を自分に尽くします。





支えてくれている周りの人にも、いつか恩返しがしたいです。



その為にも、諦めずにとにかく生き続ける事が今の目標です。



精神疾患にとって一番辛いことですが…生きてさえいれば、きっといつか心から笑える日が来ます。



そう信じて私は今日も生きます。


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?