見出し画像

無理をしない日々【PMDD/うつ病】


こんにちは、美月です。

今日はPMDD/うつ病に関して、無理は禁物だという事をお伝えしたいと思います。

病気の治療中あるあるなのが焦ってしまう事です。
目に見えてみるみる良くなっていく訳ではないので、全然良くなっていない様に感じて焦ってしまう事が、私にも良くあります。

小さな努力の積み重ねで、気が付いたら前より良くなってる、そうやって寛解していくのだと思っています。

特に眠りにつく前なんかは、不安になりがちで焦ります。
ですが、そこで焦ってしまえば本末転倒なのです。
今まで頑張って進めてきた治療が水の泡になってしまいます。

焦るという事は、症状が出ている時だと思っています。
なので、そんな時は一度落ち着く為にも薬を飲んで寝てしまいましょう。

辛い夜、不安な時は薬に頼るのも大切なことです。
夜眠れないと翌日の体調に響きます。
コンディションが悪いと、落ち込みやすくもなります。

ここで私の安眠グッズを紹介したいと思います。


①ホットアイマスク

目元が温まると、緊張感がほぐれます。
何も見えない視界の中、呼吸する事にだけ集中しているといつの間にか眠りに落ちているのです。
騙されたと思ってぜひやってみて下さいね。

②アロマ(ラベンダー)

こちらのラベンダーのアロマは、本当に安眠効果に優れています。
張り詰めた心を解かしてくれます。
枕元に垂らすだけで、心が安らぐのでお試し下さい。

③抱き枕

こちらの動物の抱き枕はとにかく可愛くて、部屋に置いてあるだけでも癒されます!
もちろん、抱き心地も抜群です。
人はハグをするとストレスが緩和されるらしいので、ぬいぐるみを抱きしめて眠ると安心感が得られます。

以上の③点が私のオススメ安眠グッズでした。
これらを組み合わせると最強かと思います。

不眠や不安で悩まれている方へのプレゼントとしてもいかがでしょうか○*°

病気との闘い方を探して、病気に負けない様に、無理せず生きていきましょうね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?