見出し画像

2023→2024


もう2月になってしまい、いまさらですが2023年の振り返りと2024年の目標を書きます。

2023年振り返り

2023年は私にとって、多くの変化があった年でした。

まず、1月に実家が東京から茨城の郊外に移住したのが大きなイベントでした。
両親の老後を田舎でゆったりと過ごすという希望から
都心から離れ、新しい生活を始めました。
生まれ育った都会から一転して、広がる田園風景には驚きと新鮮さがありました。
新しい環境での生活は初めは戸惑いもありましたが、両親は満足しているようで、それが一番の喜びです。

また、車の運転スキルが必須となり、ドライブが私の新たな趣味となりました。

同じくこの時期に一人暮らしを再開し、憧れていた場所に住むことができました!

2023年やってよかったこと

イギリス旅行

友人がオンラインで通っていた大学院の卒業式があり、出席するために今回初めてヨークを訪問しました。
歴史と文化に彩られたとても魅力のある街でした。
ロンドンも良いけどイギリスの良さは地方都市にある気がする。

英語にはそれほど苦手意識はなかったものの、現地の人との会話が難しく感じられ、英語学習へのモチベーションが高まりました。
海外での経験は自分の価値観をアップデートするものであり、
今後も年に一度のペースで海外に行けたらいいな。

開発合宿

初めての参加で、学習テーマはRustを選択しました。所有権の理解難しかった。 チームとして何も貢献できなかったので、次は貢献できるように頑張ります 。
今年も企画してくださったら参加します!

運動習慣

テニスを再開して週2回以上の練習を継続しています。
運動の継続によって睡眠時間が増え、精神状態が良くなりました。
体重も減り、健康面でもプラスの変化を感じています。
まだ未公開のイベントのため詳細は言えないのですが、プロ選手の出場する大会のお手伝いをする仕事にも関われました!公開を楽しみにしてます! 

反省

一方で、趣味に打ち込みすぎて勉強がサボりがちで、基本情報技術試験に数点足りずに不合格となってしまいました。
今年は計画的に勉強し直して絶対に合格します。

2024年の目標

仕事

仕事の学習では、CS、ネットワーク、コンテナ周り(Kubernetesとか)の知識を強化することが目標です。
また、Goで簡単なサービスを作りたい。プログラミングにもっと夢中になる!
資格は基本情報と応用情報、AWSのSAA、会社で必要なAzureの資格を取る。

趣味と読書
技術書以外にも興味のある分野の、心理学、社会学、ビジネス書などを月に1冊以上読む。
テニス
週2回以上の練習を継続して、中級以上のレベルの草トーナメントでの入賞したいです。 所属しているテニスのサークルでの海外遠征の機会があるのでそこで試合に出たい!
ゴルフ
ゴルフを最近始めたので、コース回ってみたいです!

総括

仕事関連やテニスを通じてたくさんの出会い、学びがあり、とても充実してました!
実は人見知り引っ込み思案な私ですが、いろいろなコミュニティに顔を出してみて関わるのが楽しいと思えたので、 少し人見知りを克服できた気がする!
関わってくださった皆様ありがとうございます。

2024年もさらなる成長と挑戦の年となりますように!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?