見出し画像

優先順位

毎日投稿は途絶えてしまった泣
しかも悲しいことに明日からまた仕事である泣泣
使い切ってない夏休みを使える日を待ってるけど、若干もうちょっと出勤日がある・・・
やだよ〜 でも夏休み使って彼氏と温泉旅行に行くんだ!!
いいだろ〜いいな〜最高だな〜はやく来てほしいな〜ふふふ。

もうこんな時間だし寝ないといけなから書くのをやめようと思ったけど、ここでやめたらもう今後も書かなくなってしまう気がしたから、今日は昼寝もしたし、睡眠時間を削って泣く泣く(うそ)書きます😭

この土日にもこういうブログを書こうと思ったんだけど、どうも気が乗らなくて、それはなんでかというと、とにかく私の優先順位で一番に来るものが読書であるからだと気づいた。強くそう思っていて、というかそうならなきゃ落ち着かないくらい読書欲がある。
でも実際に、ずっと読書できてるわけでは全然ない!!ケータイをだらだら見てる時もしょっちゅうだし、なんか読む気起きない・・・とかもしょっちゅう!ほいだからそんなに読書量も多くないし、1ヶ月に読み切れる本も平均2〜3冊くらい💦
なんだけど、ず〜〜〜っと思ってるのは読書したいな〜ってこと。一日中。
仕事してる時も、彼氏と会ってる時も、なんかずっと頭の片隅に、読書して〜って思ってる。
でもこれってゲーム好きな人も、ゲームしたいって思ったり、釣り好きな人が釣りしたいと思うこととそんなに変わりはないと思うから、普通のことだと思うけど、欲と現実がついてこないとイライラしてしまうこともある。
読書したくて仕方ないのに、何かできない理由があるときはすんごいフラストレーションが溜まる😮‍💨
読書好きな人もこういうことってありますかねえ??

だから、noteを書こう書こうと思ってても、その日納得する読書量が取れてないと、まず読書、まず読書をしてからじゃないと無理、ってなってしまう。ご飯食べたり、歯磨いたり明日の用意したりすることは最低限のことだからそんなことを全て片付けて自分の時間に読書をするわけで、何もかもほったらかして読書してるわけでもないから問題でもないけど、いつでもどこでもそういう気持ちになるのはワクワクする分、疲れることもある・・・w
だからYouTubeなんかで本の紹介とか見るのすごい好きなんだけど、撮ってる人も読書したいの抑えて今動画撮ってるんだな〜と思った。
そうでもないのかな?気になるな笑笑

今日はTUGUMIを少し読み進めて、あとはこの間買ったこころの処方箋を昨日読み進めまひた

こころの処方箋はなるほどな〜って軽く思えることがちょこちょこと載っていて結構面白いからみんな読みやすいと思う😀
「ふたつよいことさてないものよ」とか「言いはじめたのなら話合いを続けよう」なんかの章は面白かった。
ふたつよいこと〜、は物事の一面が良いことだったとしたら、もう一面は悪いこととも考えられるって意味らしくて、物事はそんなに良いことずくめだったり悪いことずくめだったりしないってことらしい。良いようになってるんだよ、だからそんなに一つ一つのことを大きくとってはだめだ、というメッセージに聞こえた。
もう一つの言いはじめたのなら〜、は我慢せずに言いたいことを言ったのなら、最後まで言い通す、それができないなら我慢する。
どちらであっても、たとえ言い通せば、相手からレスポンスが返ってきて、それは自分にとっては反論だったり批判だったりするわけであるから、それと戦い通すエネルギーが必要になる。
逆に我慢するということはそれだけでエネルギーを使う。
どちらにしろ、簡単で楽なことではないから、ふたつともの考えには覚悟がいるとのことだった。

なるほどな〜と考えの倉庫の量が増えた気がして嬉しい。
これこそやっぱり、読書の好きなとこかもしれない笑笑

積読本はいっぱいあるし、こないだも5冊本を購入したので、また何を買ったかシェアしたいと思う!😄
それではおやすみなさ〜い😴🌙✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?