見出し画像

2024.4.23 不安はどこから

身体-1
心+1

昨日より今日の方が調子が良い。

いつもより早く家事を終えた。

なんだか体も心もウズウズしている。

調子にのると良くない方向にいきそうなので、自分の中で、アクセルは徐々に踏んでいくよう、自重する。


午後、母親から電話があり、体調が良くないとのこと。
明日付き添いで病院に行くことに。

母は2022年に心臓の手術をしており、
以来、経過観察で通院している。
手術後しばらくは、病院に付き添いしていたが、やがて本人も元気になり、今は一人で通っていた。

昨日少し動悸が続いたようで、今日明日と病院に通院するとの事。
話に聞いている限り、そんなに心配する程ではないと思うのだが、
当の本人は不安感でいっぱいのようだった。

電話口でも感じる、早口で動揺した声に、
明日は付き添いした方が良いと判断した。

私「今、心配しても仕方ないことをぐるぐる考えているよ。
それは心臓にとっても良くない。
明日先生の診察を聞いてから考えようよ。」

私自身も最近不安感がいっぱいで苦しんでたばかりなので、人のことを言えた義理じゃないが、
第三者から見るとこんな風に見えるのだなぁ、と冷静に捉えてる。

不安感はどうして出てくるのだろう?

防衛本能から来ているとも思うのだが、何事も過ぎると悪影響になる。
私の不安感も、どこからともなく訪れるように感じるけど、
日々溜めていたのかなぁ。

普段ポジティブな母でさえ、ネガティブ思考に陥るのだ。
生来ネガティブな私にとっては、
より不安感を感じやすいし溜めやすいのかも。

不安という闇を覗き込んでも、
そこには闇しかない。

考えても仕方ないことを考えてしまう。


不安よ、不安よ、とんでいけ〜〜!!



お読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?