見出し画像

ロルバーン愛

語ります。

ノート、手帳遍歴から。

ある私的な集まりで
1年間 会計を任されたのが始まり。

計算が合わないのを(10円単位)
「これくらい、良くない?
自払切っても良いし」と思った私。
- そしてきっと誰も咎めなかったと思う
- 何故なら、緩い集まりだったから

でも、ある方が
時間も手間も沢山かけて
丁寧に調べて計算ミスの原因を
探してくれました

もちろん、咎める事は一切せず
何かを言うわけでもなく

ただ、たぶん…
ここで原因を見つけておかないと
同じミスが繰り返される
と思ったのだと思います

感謝の気持ちと共に
感動✨と尊敬✨の気持ちが起こり
「私も彼女みたいになりたい😭♡」
と思いました

原因は単純な計算ミスではなく
メモの扱い方にありました。

細かくメモをしていましたが
日付けが曖昧で
終わった出来事の消し込み方に
問題がありました。

彼女のようになるには
🧐ここから始めよう!
という意識で

ノート術やメモの取り方を
試行錯誤する旅が始まりました
本を読んだり、手帳を使ったり。

ですが
本を読んでも上手く実行できなかったり、
実行してもイマイチしっくりこなかったり。
メモを役立てられなかったり、
私にとっては振り返りにくい
書き方になっていたり。

☕️☕️☕️

そしてメモ術は
いつの間にか趣味になっていました。

最初はモレスキンにハマりました
モレスキンを本棚に沢山並べて
「カッコイイ〜✨」と
モチベーションを上げていましたが

モレスキンの美しい外観を損なう気がして
付箋を貼るのが嫌だというのと、
フォーマットを自分で書くのが
面倒くさくなり、手帳に移行します

昔から文具系は好きだったので
ここから迷走が始まります
∟ 楽しい迷走でした♡

旬の手帳達はどれもこれも魅力的で
便利だし、美しい✨
製作者達の愛を感じます。

でも、当然ながら一長一短

私自身が、気分で変わったり、
環境が変わったりするので
「コレ!」と思っても続きません

☕️☕️☕️
そして、ロルバーンに出会い
それらが解決しました。

ロルバーンを使い始めて
その扱いやすさにメロメロです

使えば使うほど
便利だな〜と思います。

もちろん
今だからそう思える部分もあります

手帳遍歴を繰り返す中で
フォーマットを書くのが
そんなに嫌では無くなった事と
方眼が思った以上に使いやすいことに
気づきました。

個人的に一番便利なのは
「振り返りのしやすさ」です

私の性格上
手帳もノートも使い終わったら
捨てるか、見えない所に片付けたい。
でも、一度片付けると取り出すのは面倒

それで 振り返りが
しづらくなっていました

書き写すのも大変だし
ノートや手帳から切り離すのも
綺麗に扱えてない感があって、嫌。

2~3年経ってしまうと
どこに書いたのか曖昧になってしまう

それに、
将来 必要になるかも知れない情報は
現時点では分からなかったりします

☕️☕️☕️
ロルバーンの魅力に戻ります

ロルバーンのポケットとミシン目、
表紙のイラストの多様さは
振り返り系の煩わしさを全て
解決してくれました

多様なイラストのおかげで
(どのノートに書いたっけ?)
というのが無くなったことは
私にとっては本当に大きいです!

∟自分で表紙をデコると同じような
色や雰囲気になって分かりにくい
からです

簡単に美しく切り離せるミシン目
- それも全ページ😭
ストレス皆無です。アリガトウ

とりあえずのメモを入れたり、
「その時期毎に大切な事」を
入れ替えできるポケット

付箋が似合う外観

あと、
紙質の良さは相性の良さ♡かな。
これが百均との大きな違いですね
(百均ノートも使います。用途で使い分け)

方眼は便利さだけでなく色の薄さも良い

お値段もモレスキンや
ペーパーブランクスに比べて安いので
書くハードルが下がります

リング系ノートは書き損じを
破って捨てられるので良いですよね

ノリノリで書いている時に
消しゴムを使うのは嫌いです
∟思考が中断される感じがするので

でも、書き間違いが多過ぎると
読み返しにくくなるので
そのページは捨てたくなります

一通り書いたものを振り返る時
思考の整理に伴って
ページを入れ替えたくなる事も
多々あります

リングを外すための物もありますし。
カスタマイズしやすいのは
本当に神です✨😭

ロルバーンを使い始めて
「振り返り」と「思考の整理」が
凄く楽になりました。

一つ一つは小さく感じる工夫ですが
それが集まると、とんでもなく便利。

それが本当に大事なのだと
ロルバーンを使っていると
しみじみと思います。

デルフォニクス様ありがとうございます。


そして
ここまで読んでくださった方々

ありがとうございます🙇‍♀️感謝✨

スケジュール管理はデジタルも良い
ですが、俯瞰のしやすさはアナログ
だと思ってる派です

というか、アナログでの思考整理が
好きなのかも知れません🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?