見出し画像

夢の謎解き

今年3月29日に志村けんさんが
お亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りいたします。

わたしはTVを見なくなって長いので
志村けんさんは遠い人のように
感じてました。
でもその夜
夢の中に志村けんさんが出てきました。
やはり志村さんの印象は強いですね。
これはただの私の夢のお話しです。

夢の中で私がいた場所は
超がつく高層マンションの最上階。

上階に住む人達は特別なお金持ちの人達です。
このマンションの上階は富裕層ばかりで
マンションの上階に住んでいる
ということそのものがステイタスになります。
上階者同士はそれなりにコミュニティも
あるようでした。

ですが最上階は微妙でした。

最上階は面積が小さく部屋数も少ない。
お家賃が特別に高いわりに造りが粗雑で
安全面に問題もありました。
管理会社やセキュリティの面でも
治外法権といった雰囲気。

最上階の住人が特別な人達ばかり
というのは何となく分かりますが
そもそも全く交流をしない人達で
何故この最上階に部屋を確保している
のかも分からない感じです。

わたしはその一室で
[年齢的には大人なはずなのに
外見は赤ちゃん] と同居をしていて
その最上階から一歩も外に出られない
生活をしていました。
最上階から一歩も出られないのは
私が高所恐怖症だからです。

🍀その建物は真ん中が吹き抜けになってます
上階の人達が住んでいるエリアは安全面で
考慮されており、大丈夫なようでした🍀

ですが最上階は全くの手つかずで
相当危ない感じです。
怖くて、
下に降りる階段やエレベーターまで
たどり着けない感じでした。

またフロアの吹き抜けとは違い
本来なら部屋になっているはずの位置。
部屋としての扱いで入口もある部屋ですが
その部屋の大部分が
吹き抜けになっている部屋がありました。
当然人は住めません。
そこを志村さんが借りていました。

志村さんは上階の住人なのですが
最上階にも部屋が欲しくて。その部屋が
格安だから借りたと言っていました。
大きな吹き抜けとは違い小さな吹き抜け。
下を除くと何重にも何重にも網が張ってあり
とりあえず人間が落ちても大丈夫そう。
(それは志村さんが自分でしたそうです)
でも網の隙間から見える階下は真っ暗で
私たちが高い所にいるのでは無く
覗いた先が地下の空洞のように感じました。
その部屋で志村さんと私はお話しをしました。
ラフな普段着を着ていて。その部屋は
趣味の物を置く部屋だと言いながら
楽しそうに何か趣味の手作業をしていました。
何をしているのかを訪ねると
何か??忘れちゃったのですけど
皆んなを驚かせる何かを作っている
と言っていたような(?)
凄いですね。というと
「好きなことしかしていないよ
ここはそのために借りたから」と。

君はなぜここに居るの?と聞かれたので、
降りたくても怖くて降りられないと
答えました。
志村さんは
この最上階は特別な場所だよ。だから自分は
危険でもこの部屋を借りたのだし。
下に降りたいの?
君はここがどんな場所か知らないんだ?
それなら降りた方が良いのかな?
身動きが取れないのなら。
と言ってくれました。
たぶん…最上階にきて
赤ちゃん以外に初めてお話しをした感じ。
それをキッカケに下に降りたくて
仕方がなくなりました。
でもたぶん
一度降りたら二度と戻っては来れない
と感じています。
最上階の秘密も気になります。

その後は夢なので、もにゃもにゃしていて
曖昧なのですが
誰かが手を引いてくれて
階段で下に降りることになりました。
手を引いてくれる誰かは知り合いですが
あまり良い印象の知り合いではありません。
でも降りることで頭がいっぱいの私は
そのまま降りようとしました。
すると、何と!右腕に赤ちゃんが
しがみついて離れないのです。
一緒に降りよう!といったら
降りちゃダメだと言うのです。
赤ちゃんなのに凄く強くて。怖くなり
無理やり離れて降りようとしたところで
目が覚めました。

わたしは昔から このような物語っぽく
なった夢をよく見ますが、いつも
最後は曖昧で完結しません。
続きが気になります🥺

わたしは結局
降りたのでしょうか?
降りなかったのでしょうか?

夢を見た直後は降りたに違いない!
降りて良かった♡赤ちゃん怖い!!
と思っていました(笑)

でも今は全く違う考えです。

何故9ヶ月も経った今
この夢を思い出したのかというと
Twitterでリプのやり取りをしていて
志村けんさんのバカ殿様のGIFを
見たからです。
私がTwitterを始めたのは今年の5月。
最近、Twitterで
大人の赤ちゃんと仲良くなりました。

noteを読んでくださり
応援してくださっています🙇‍♀️

そしてこの夢を思い出しました。
最上階の秘密とは何なのでしょうか?
夢はただの夢なのか?それとも…
何かを暗示しているのか?
小さな吹き抜けとは?

誰か夢の謎解きをしてください〜😭
それとも現実とリンクして物語は
進んでいるのでしょうか?

今回のお話しは私の夢のお話ですが
それ以外はフィクションではありません。

おしまい🎀


ここまで読んでいただき
ありがとうございました🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?