見出し画像

633|未来予測:前兆を察知して指し手を講じる

そう言えば、King Gnuの名曲に「白日」がありますが、

乱視で「白目」や「自白」にみえて、当時、なぜか「将棋の駒にありそうw」と思ったんですよ。

白目:縦1列を貫通レーザービーム攻撃(無敵すぎるw) 
自白:捕まるとカミングアウト、相手陣地に入ったら「自爆」になり触れたコマと自身を盤上から消すw 

将棋界激しんの新ルールw

CARD MASTERシリーズさん編の続き

CARD MASTERシリーズさんには、あの後、コメントをいただきまして、「生成AIは使用していない」とのことで失礼いたしました。
ということで、今一度、CARD MASTERシリーズさんのM(大切なことを得る方法)のサマリーですが、

M(大切なことを得る方法):IT|軍事|外交|経済|物理学 

こういう能力者に襲われたことがある気がする(既視感)のは人狼にでも盗まれていたってことかな^^? 
「未来の那由他からクローンを盗まれて、そいつらに襲われていた」という話は先日しましたね。
過去、最も悪用されたのは「人狼の母クローン」ですが、盗まれたクローンは、たぶん、「僕が人生のどこかで回収している」と推測しています。(ゅさん曰く「”AIの遺電子”に似ているw」らしいw) 

口寄せ:当麻 

スキル発動:プロットグラフ法
「それはまるで映画の一場面にありがちだが永遠のテーマ」

「特許庁RSS」(ただし、軍事技術の特許は非公開の模よう) 

ポイント:「本人が実際はどうしているか?」は厳密にこだわらないこと 

しかし、これ(特許庁RSS)、”つくりかけ”みたいだけど、大丈夫か?w 
う~ん、ハズレみたいですね~。

【後日談】

物理学…クイックラーニング&フィットで取得できた 
特許関連情報…科学誌「Newton」、GIGAZINE、ナゾロジー他にないか調査中 

!たしかに、量子力学も統一場理論も原子力も物理学だが、この辺りのことはPerplexityでも難しい 

「今はまだ実用化されていないものの情報を集め始めた」 

わかった、逆だ。
Automataのキュレーターとして捉える。

Simian Chart以外にSFアイテムを発想する能力にダ・ビンチの「ユリイカ」がありますが、現代ではあまり有効な方法ではありません。

もう少しだ。
出口がみえたぞ。

SFアイテムをいくつか挙げてください。

SFアイテムをいくつか挙げます:

レーザー銃 - 光線を発射する未来的な武器です。
タイムマシン - 過去や未来への時間旅行を可能にする装置です。
ホログラム投影装置 - 3D映像を空中に投影する技術です。
テレポーテーション装置 - 瞬時に場所を移動できる転送装置です。
宇宙船 - 惑星間や銀河系間を航行する乗り物です。
アンドロイド - 人間のような外見と機能を持つロボットです。
ユニバーサルトランスレーター - あらゆる言語を即座に翻訳する装置です。
反重力装置 - 重力を無効化したり操作したりする技術です。
フォースフィールド - エネルギーの壁で防御する装置です。
ナノテクノロジー - 分子レベルで物質を操作する技術です。

これらのアイテムは、多くのSF作品で登場する代表的な未来技術や装置です。現実世界では実現していないものも多いですが、SFの世界観を象徴する重要な要素となっています。

Perplexity

【解説】

・こういった技術の呼称は、「SFアイテム」と言い、検索は可能だが、一括取得を自動化する方法は今のところない。 
・共通点には、V(大切なこと)、例えば、「レーザー光線で攻撃すること」みたいなものだけがあることが挙げられる。(方法【M】はない場合が多い、量子のもつれテレポート実験の解説には「元の方は壊れる」というホラーな解説がされていたw) 
・ダ・ビンチのユリイカのM(大切なことを得る方法)は「実験」で、その時代は競合する相手がいなかったから無双できた。(現代では1つ1つの技術【M】を解明するのにシャレにならないくらいの研究が必要になる) 

・ドラゴンボールの気は、人間の気配、スピリチュアリストが言うオーラ、光のようなものとして可視化、という流れで誕生したと推測できる。(飛躍はしていない) 
飛躍は起きない(そこを通らなくても次に進める道がみつかることは飛躍とは言わない) 

老害に言いたいのは、「サイニック理論で未来を予測したら何?、ちょっとやってみて」(未来予測と言うだけだったら先述の方法【M】のほうが簡単で、サイニック理論に別の利点【V】はない)ということと、それができたところで飛躍はしないし、「1つ1つの技術を解明している時間なんてないでしょ?」ということです。
例えば、「未来にタイムマシンが実現する」と予測したところで、研究もしていなければ、M(大切なことを得る方法)もわからないし、飛躍もしないんだから、意味なんてないじゃないですか。

それで、ちょっと調べてみたんですが、サイニック理論って「漠然としたことを言ってこじつけているだけで、何も予測していない」ように思えるのは僕だけ?(「災いが起きる」と言っていたのに津波に巻き込まれた的なw) 
ChatGPTの登場を予測していても、つくったのがOpenAIじゃ意味なくない? 

僕が子供の頃に読んだ本には「2015年を目途に核融合発電所の開発を進めている」って書かれていたけど、科学技術が未来にどうなるかっていうのは、みんながある程度、予測しているものなんだよ。
こないだみたYouTube動画では、今の文明レベルが0.7だとして、レベル7(自由に宇宙を創造したり、次元を移動したり、意識を体の外に出して自由に動き回れるようになる)まで予測していたけど、サイニック理論なんて何も予測してなくないか? 

・未来予測のポイントは2つ:前兆(M)を察知すること、局面図から指し手(M)を講じること 

「いつかはタイムマシーンができる」って予測していたって、そりゃいつかはできるだろうけど、方法(M)がわからなきゃ、何とでも言えるだろ。
「飛躍できる」って言うんだったら、自然(じねん)社会まで飛躍してみろよw 

#白日 #白目 #自白 #自爆 #将棋 #駒 #未来予測 #SFアイテム

謙虚でポジティブに続けていきたいと思っています!応援よろしくお願いします^^